今さらですがUSBメモリーって便利ですね。

こんなに便利なものが4GBで1万円程度で買えるなんて超~お買い得!…って今頃ヒシヒシ感じてるのは私だけでしょうか。。

(^▽^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

行や列を削除するのではなく、いったん非表示にしておくことができます。例えば、3行目のデータを非表示にしたい場合は、以下の手順で行います。

(1)3行目を範囲指定。(行番号「3」をクリックして3行目すべてを選択。)

(2)[書式(O)]→[行(R)]→[表示しない(H)]。

非表示にした行や列を再表示するには、非表示になっている行を含めて数行を範囲指定し、[書式(O)]→[行(R)]→[再表示(U)]でOKです。

ショートカットキーをよく使います。CTRL+9で行の非表示,CTRL+0で列の非表示ができますので、覚えておくと便利です。また、CTRL+SHIFT+9 で行の再表示,CTRL+SHIFT+0 で列の再表示ができますので、ご参考。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Setteihensyu/07.pdf

なお、エクセルのファイル自体は第三者に見せるけれども、その中の1枚のシートだけは見せたくない、という場合は、見せたくないシートを選択して、[書式(O)]→[シート(H)]→[表示しない(H)]とすれば、シートを非表示にすることができます。

非表示にしたシートを再表示したいときは、[書式(O)]→[シート(H)]→[再表示(U)]とし、再表示したいシートを選択して「OK」とすれば再表示されます。