24時間のファミレス、ジョナサンです。

土日は気分転換のため、一人になる時間を確保するようにしていて、よく近くのカフェやファミレスに一人で行ってます。

すると結構同じような人たちがいて、何時間も一人で黙々となんか書いてたり、PCの画面とにらめっこをしていたり、この間なんて夜中の1時頃におばあさんが一人でヨボヨボと歩いて入って来てチャーハンみたいなのを食べてました。

写真は午前2時半の店内ですが、まだ2組(+私)が残ってました。カップルが近くで痴話ゲンカを始めてさすがに写せませんでした。。

いろんな人がいますよね~。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回折れ線グラフを作成しましたが、Bさんが実は第2回のテストを受験していなかったために、データが空白になったと仮定します。

[Sheet1]

A B C D
1 氏名 第1回
得点
第2回
得点
第3回
得点
2 Aさん 50 80 60
3 Bさん 60 70
4 Cさん 100 90 50

C3セルを空白にすると、前回作成した折れ線グラフの表示は、Bさんの線だけ消えてしまい、第1回得点と第3回得点のデータだけ"点"でプロットされますが、これをつなげて"線"で表示するには、以下の手順で設定を変更します。

(1)前回作成したグラフをクリックして選択。

(2)[ツール(T)]→[オプション(O)]

(3)「オプション」ウィンドウの「グラフ」タブ内、「アクティブグラフ」で「空白セルのプロット:」のラジオボタンを、「補完してプロットする(I)」として「OK」。