この間会社帰りにちょっとした騒動を目にしました。


歩いていると急にサイレンの音が鳴り、まず覆面パトカーが2台来て、おまわりさんが5、6人走って出て来たと思ったら普通のパトカーが3台集結。救急車まで1台やってきました。ヤジウマも50人くらいは集まってきたでしょうか。。

テレビでは何度もこういうシーンを目にしますが、目の前でこういうのを見るのは初めてで、思わず写メを撮ってしまいました。

どうやら5vs5くらいでケンカしてた模様で、大きな罵声が響いていました。物騒な世の中ですなぁ~。

Y(>_<、)Y

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回、とりあえず行を一行挿入する簡単なマクロを作成してみましたが、このマクロをツールバーに登録したい場合は、以下の手順で行います。

(1)前回使用したファイルを開きます。前回保存していなかった方は、前回ご紹介した手順でまずマクロを生成してください。

(2)[表示(V)]→[ツールバー(T)]→[ユーザー設定(C)]。

(3)「ユーザー設定」ウィンドウの「コマンド」タブ内、「分類(G)」で「マクロ」を,「コマンド(D)」で「ユーザー設定ボタン」を選択し、これをそのまま、ツールバーの空いているところにドラッグアンドドロップ。

(4)引き続き、「ユーザー設定」ウィンドウの「コマンド」タブ内、「選択したボタンの編集(M)」→「ボタンイメージの変更(B)」で好みのイメージ(ここではハートマークとする)を選択して「閉じる」ボタンを押す。

(5)ツールバー上に置いたハートマークをクリックし、出て来た「マクロの登録」ウィンドウでマクロ名「行挿入」を選択して「OK」。

前回作成したマクロは行番号「7」に行を一行挿入する、というマクロでした。ツールバー上に置いたハートマークをクリックすると、行番号「7」のところに一行挿入されましたか。されていれば登録完了です。

<<ガイドシートURL>>
http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Macro/51.pdf