炭火焙煎コーヒー茜屋珈琲店です。


最近なかなか見かけなくなった本格的な珈琲屋さん。上品なカップでおいしいコーヒーをいただけます。ちょっと高いけど。。

σ(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ザッと流して説明してきましたが、要は、繰り返し発生する作業を手で何回もやるのは面倒くさいので、エクセルに自動でやってもらおうというのがマクロです。

マクロはVBA(Visual Basic for Application)という言語で記述され、様々な命令文に従って順番に処理を実行していきます。
しかし、この命令文にはたくさん種類があって覚え切れないだけでなく、いろいろとルールに従って記述することになっているので、きちんとマスターするにはある程度勉強する時間が必要です。
プログラマーやその道の専門家ならともかく、私たちはそうではないので、そんな勉強には興味が無いし、そんな時間があれば自分の趣味や仕事にあてたいものです。
ここで言う"使い捨てマクロ"は、実際のビジネスの場で手軽にマクロを作って効率的に仕事を進めることを目的として、次の条件に基づいて作成していくシンプルマクロです。。