先日朝起きたら目が真っ赤に腫れていたので、ヘンな病気にかかったんじゃないかとあわてて眼医者に行ったら「花粉症ですね」と言われました。

またしばらくして、渇いたセキと鼻づまりが続くのでカゼでもひいたかな?と思い早めに薬だけでももらっておこうと病院に行ったら、またまた「花粉症ですね」と言われました。

えー!花粉症ってセキまで出るのぉ~!?と今さらながらその威力に驚いてしまいました。本格的に花粉症デビューを果たし、意気消沈の今日この頃…とはいうものの、こんなのホントに花粉症なのかぁ??
(¬_¬)

まぁカゼだとしても嫌なことに変わりはないのでそれはそれとして置いておいて、人件費の個人内訳表をグループごとに別ファイルにするには、以下の手順で行うのがBestでしょう。


(1)まず最初にタイトル行に[データ(D)]→[フィルタ(F)]で[オートフィルタ(F)]をかけ、3ファイル分、[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)]してしまう。(このときそれぞれ、「人件費内訳(第1G)_4Q.xls」,「人件費内訳(第2G)_4Q.xls」,「人件費内訳(第3G)_4Q.xls」という名前にして保存しておく。)
(2)「人件費内訳(第1G)_4Q.xls」の「所属」列のオートフィルタの(オプション)で、「第一グループと等しくない」を選択して「OK」。







(3)タイトル行以外のデータの行を全行指定して、右クリックで「行の削除(D)」。







(4)「所属」列のオートフィルタで、「(すべて)」を選択して第一グループのデータだけを表示し、[ファイル(F)]→[上書き保存(S)]。
(5)「人件費内訳(第2G)_4Q.xls」と「人件費内訳(第3G)_4Q.xls」においても手順(2)~(4)の作業を繰り返す。


計算式がたくさん入っている場合は、編集することによる影響を避けるために、最初に全部値貼り付けで値だけにしておいた方がいいと思います。
作りたい内訳表のデータと等しくないものを削除していくのがポイントですね。