これ、ご存知でしょうか?脱獄モノの決定版ですね。シーズン1の最後の方をレンタルで見ていますが、次が気になって眠れません。"24"や"ロスト"は途中で見るのをやめてしまいしたが、この"プリズンブレイク"にはハマりまくってしまいました。「えーー!こんなとこで終わるの~!?」の連続で、平日に見るのはやめておいた方がいいでしょう。。

Zzz…(*´?`*)。o○

プリズンブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1+(マイノリティ・リポート)
¥7,718
Amazon.co.jp

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さっそく次の手順でマクロを自動記録させてみましょう。

(1)まずは、印刷するページのページ設定をしてしまいましょう。

http://ameblo.jp/exceler/entry-10015468425.html

こちら↑を参考にして、「通知書」シートをプリントアウトする際のページ設定をしておいてください。

(2)「データ」シートの方に切り替え、最初の番号018番(A2セル)を選択し、[ツール(T)]→[マクロ(M)]→[新しいマクロの記録(R)]。

再掲.[データ]シート

(3)「マクロの記録」ウィンドウの「マクロ名(M)」に今回作成するマクロの名前「連続印刷」と入力し、「OK」。

(4)[編集(E)]→[コピー(C)]。

(5)「通知書」シートの方に切り替え、B2セルを選択し、[編集(E)]→[形式を選択して貼り付け(S)]で値(V)にチェックを入れて値貼り付けを実行します。

再掲.[通知書]シート

(6)[ファイル(F)]→[印刷(P)]から実際に印刷。

(7)「データ」シートの方に切り替え、「記録終了」ボタンをクリック。

ここまでの手順で、マクロの自動記録完了です。どのようなプログラムが作成されたのか、次の手順で確認してみましょう。

(8)[ツール(T)]→[マクロ(M)]→[マクロ(M)]として出て来る「マクロ」ウィンドウの、マクロ名「連続印刷」を選択して「編集(E)」。

次のような記述になっていましたか?次回、これに少しずつ手を加えていきます。