スタバです。

ランチの後のコーヒータイムによく使います。

私がいつも飲んでいるのは、「ショート・ノンファット・ライトホイップ・モカ」です。

ながっっ!

もともとトールモカを飲んでたんですが、体脂肪率が妙に上昇してきたので、ショートモカにチェンジ。低脂肪ミルクもあることを知り、ショートノンファットモカに。その後「ホイップはどうしますか?」といつも聞かれるので「じゃあ少なめに」と答えるようになってショート・ノンファット・ライトホイップ・モカになりました。こういうの、コーヒー通にとっては結構邪道なのかも知れませんね。。まぁどうでもいい話ですけど…

(-。-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

こちら↓が、前回までの使い捨てマクロです。

これを人数分繰り返せばいい、ということですが、何人分繰り返すかは、都度変わるかも知れませんので、ユーザーに入力してもらうことにしましょう。

そういう場合は、「 InputBox 」を使用します。
hc = InputBox("何人分印刷しますか?", "How Many ?")

変数は特に何でもかまいませんが、人数=Head Count なので hc としました。これで「How Many ?」という名前のボックスで「何人分印刷しますか?」と聞いてくるようになります。
これを一番頭に持ってきて、次に繰り返しのコマンド、「For ~ Next」 で hc回繰り返します。その場合は、

「For i=1 To hc」 と、 「Next i」

で繰り返したいコードを挟み込みます。これも変数は特に何でもかまいませんが、よく「i」という変数を使います。
よって、最終的にこんなコードになります。