上野のバンブーガーデンです。

以前映画館が並んでいたところにバンブーガーデンというレストラン街ができていました。
写真はその最上階(上野公園直結)から階段下を見下ろしたところです。

青いライトアップがきれいですね。
お店は、和食、中華料理、韓国料理などが入っていて、かなり広いスペースを確保してるので、ゆっくりできそうです。

(*^ー^)ノ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「置き換え」の機能は、セルに入力した文字だけでなく、計算式の一部にも有効です。

前回の連結式の変更は、このサンプルのように3ヶ月であれば、一つ一つのセルの計算式を手で修正していってもそんなに苦にはなりませんが、1年のデータであればそんな方法ではイライラします。また、第三グループだけでなく5つのグループ全部のデータを同様に修正する必要があるケースであれば、かなり非効率的ですね。

そこで、第三グループの行を選択し、[編集(E)]→[置換(E)]として、

「検索する文字列(N)」に「58」を,「置換後の文字列(E)」に「59」を入力して「すべて置換(A)」。
これで、「58」を使っていた計算式が全部「59」に置き換えられます。

したがって、例えば、=’3G’!N58 という式は、=’3G’!N59 という式に変わり、無事一つ下の行からのリンクが成立します。

ちょっと話は飛びますが、目に見えない入力にも「置き換え」の機能は有効です。

ALT+ENTERキーでセル内の任意の位置で文字を折り返して入力できることはご存じだと思いますが、この折り返し入力を「置き換え」で消してしまうことができます。長くなってきたのでまた次回に。。

(^_^;)