鉄板焼「naniwaen」有楽町イトシア店です。

かなり前に「追ってレポートします
」などと書いてそのままになっていましたが、やっとマルイの中に入ってお食事して来たので、レポート!?します。

σ(^_^;)

2Fのカフェ・レストランフロアにある鉄板焼のお店です。

比較的気取らずに、上質のやわらかいステーキを堪能できます。

コースはおなか一杯になりますよ~。本場関西風のお好み焼きなんかも出て来て、話のタネにもなるので、おすすめです。

p(^-^)q

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

蛇足かも知れませんが、前回、

「…averageifs関数をご紹介しましたが、まったく同じ使い方で」としてsumifs関数とcountifs関数の話をしました。

sumifs関数は"まったく同じ使い方"で結構ですが、countifs関数は若干異なるので補足しておきます。

=averageifs(D2:D20,C2:C20,"女",D2:D20,"<=30",F2:F20,"部長")

とすれば「女性で30歳以下の部長の平均年齢」を計算できましたね。

仮に、「女性で30歳以下の部長の年齢を合計」したい場合は、単に関数部分を「sumifs」に変更すればOKです。

( )内に入れる順番は、条件が合致した場合に平均値の計算を行なう範囲,1つ目の条件を検索したい範囲,1つ目の条件,2つ目の条件を検索したい範囲,2つ目の条件,…という順番でした。

ところが、「女性で30歳以下の部長が何人いるか」をカウントしたい場合は、単に関数部分を「countifs」に変更するだけだとエラーが出ます。

countifs関数の場合、「条件が合致した場合にカウントする範囲」というのは意味が無いので、上記青字部分が不要になります。

なので、

=countifs(C2:C20,"女",D2:D20,"<=30",F2:F20,"部長")


とすれば、「女性で30歳以下の部長が何人いるか」をカウントできます。

以上、前回の補足でした。。

(^_-)☆