新宿のフレッシュネスバーガーです。

たまにはたるんだ精神にカツを入れようと、ちょっとした自己啓発系のセミナーに行ってみました。

予定まで20分以上時間があったので、軽くバーガーでも食べてくか…と思って近くの「フレッシュネスバーガー」に入ったら、コーヒーが出てくるのに20分かかり、結局ほとんど飲めないまま店を去りました。。

食べものはカウンター前に置いてあったドーナツにしたから良かったんですが、ファーストフードじゃなかったんですね、ここって…
(-""-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルは、マスター表からデータをとってきてそれを集計したり分析したりするのは得意ですが、逆に、バラバラになっているファイルからデータをとってきて、それを一覧にして集計したり分析したりするのは苦手です。

…なので、ビジネスの現場でよく起こりがちなのが、一つ一つのファイルは電子データのままメールでもらったりしても、結局それを開いて中身を確認し、その中のデータを一つ一つ別の集計表に手で転記してしまったりしています。

例えば、エクセルでアンケート票を作って社員にメール添付で配付し、その返信で回答をメール添付でもらっても、中を開いて結果を別のシートにコピペして集めるような愚かな手作業をしてしまいます。

この手作業をなくし、集計まで自動的にやってしまいましょう、というのが前回の「大作」の意図です。

まぁとりあえず、「マスター表から~」の部分はエクセルが得意とするところだけに、先にやってしまいましょう。

前回の図の(※2)補正表のデータを、(※1)個人点数計算表に持ってくるところです。