The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2008年7月

月別アーカイブ: 2008年7月

単票のデータを集め、一覧表にリンクして集計する(9)

京都北白川「ラーメン魁力屋」。

「かいりきや」と読みます。

関西ではたくさん展開しているラーメン屋さんです。

おいしいからまぁいいんですが、なんか「新福菜館」とおんなじ麺なんじゃないかぁ…?とずっと思いながら食べてました。

こっちの方がいろんな種類のラーメンがあって選ぶ楽しみがありますが。。

v(^-^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、ちょっと引っぱってしまいましたが、さっさと結論から言ってしまいますと、文字列で作成した計算式(こういうやつ↓でしたね)が詰まったファイルを、いったんcsv形式で保存します。

="=’C:\エクセラー\["&A2&".xls]Sheet1′!$D$2"

そして、保存したcsv形式のファイルをもう一度開いてみてください。
ちゃんとした連結式に変わっていますね?

エクセルが、"文字列"ではなく"連結の計算式"だと認識を変えました。

csv形式で保存することにより、

"=’C:\エクセラー\["

という文字列と、A2セルの文字列と、

".xls]Sheet1′!$D$2"
という文字列をくっつけた文字列がいったん認識され、それをEXCEL形式で呼び戻すことによって、また計算式へと変貌することになります。

結果、連結式ができあがる、という構図になっています。

こうなってしまえば、あとは普通のxls形式で保存し、何度も使えます。

書式は崩れてしまいますので、そこだけは要注意ですね!

(b^-゜)

単票のデータを集め、一覧表にリンクして集計する(8)

京都祇園祭。

山鉾巡行が17日昼過ぎに終了し、夜には神幸祭といわれるお祭りがあります。これは八坂神社を出て四条
御旅所に向かう3基のみこしのうちの一つです。

今日24日の還幸祭で八坂神社に戻っていくそうです。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回、連結の計算式を文字列の式で表しました。
こうすることによって、コピペで大量の連結式を作成することができます。

たとえ、持って来たいデータがいくつあろうと、連結元のファイル(ここでは「個人点数計算票」になりますね)のフォーマットを統一しておけば、一行分の連結式を作成するだけで、あとはコピペすれば何百,何千人分の連結式もあっという間に作成できてしまいます。
全社員にアンケートをとって集計することも簡単です。

あとはこの文字列の情報を、"文字列"ではなく"連結の計算式"だとエクセルに認識を変えてもらえばいいだけです。

(σ・∀・)σ

単票のデータを集め、一覧表にリンクして集計する(7)

博多らーめん清水屋。

麺は毎日博多から直送してるそうです。
白メンと赤メンがあって、両方食べてみましたが、白メンの方がおいしかったですね~。

最近博多ラーメンのお店がまた増えてますね。東京だけでなくちょっとした地方にも進出してきてます。

なんか一度食べるとクセになるから、飲み帰りについつい寄ってしまうんですよね。。

(´∀`)

あ、あと、前回「速攻で治せるかな…」と言っていた夏風邪ですが、なんと火曜日の時点で完治しました!

早めの対処と、土日死んだように寝て過ごしたのが効いたんでしょうね。。今回は大成功でしたっ!

☆-( ^-゚)v

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回の続きです。
式の中身がほとんど同じで、一部だけ違う。しかもその違う部分が隣の隣のセルにあるのだから、計算式自体を式で表してしまいましょう。

「集計一覧表.xls」のC2セルには、安藤一郎さんのファイルの合計点数を持って来る連結式、

=’C:\エクセラー\[1.xls]Sheet1′!$D$2

という式が入力されていました。
この青字部分をA2セルから持ってきます。さらにこの式を、文字列として表現すると、

="=’C:\エクセラー\["&A2&".xls]Sheet1′!$D$2"

となります。
こうしてしまえば、縦方向にコピペするだけで全員分の連結式を一気に作成できますね。

(‐^▽^‐)

Page 1 / 212

最近の投稿