豊洲。

まぁたビル建設してますよ、ここ。。

マンションも多すぎるんじゃないかと思うのですが、どこからこんなにたくさんの人が集まってくるのでしょうか。不思議だ…

将来的には絶対余るような気がしているのは私だけでしょうか。。

( ̄_ ̄ i)

それにしても写真で撮ってみると、なんかプラモデルみたいですね。。

(^_^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回まで説明してきた「2周年記念大作」の趣旨は、CSVを活用すれば、一枚一枚別々のエクセルファイルのデータが大量にあったとしても、簡単に一つのシートの一覧表に持って来ることができますよ、ということでした。

もう一度手順を追って振り返っておきましょう。

(1)「集計一覧表.xls」のC2セルに、

="=’C:\エクセラー\["&A2&".xls]Sheet1′!$D$2"
と入力。

(2)C9セルまでコピペ。

(3)[ファイル(F)]→[名前を付けて保存(A)]。

(4)ファイル名に適当な名前を入れ、「ファイルの種類(T)」を「CSV(カンマ区切り)」にして「保存(S)」。

(5)ファイルを閉じ、再度開く。(開く際は「ファイルの種類(T)」を「すべてのファイル」にしてくださいね。)

(6)ファイルのリンクを更新するかどうかを確認してきますので、「更新する(U)」。

(7)計算式が通常の連結式に変わっていることを確認して、エクセルファイル「集計一覧表.xls」として保存し直す。

以上、これを使いこなせれば、伝票ファイルのデータを手で転記しなおしたり、アンケートのデータを入力し直したりする必要はなくなりますね!

o(^▽^)o