まぐろ居酒屋さかなや道場。

河原町(京都)を歩いていて偶然見つけました。

よく聞いてみたら、まだオープンしていないけれども"ソフトオープン"としてオープンしている、とのこと。わけわからん。。

"ハードオープン"もあるのかな…?

(o゜ー゜o)??

でも「マグロ一本買いの店!」を大々的に売りにしているだけあって、さすがにマグロの刺身はうまかったです。

写真は刺身舟盛り。リーズナブルな値段でおなか一杯刺身を食べられて、満足満足でした。

(v^ー°)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、1月のデータをカウントする前に10月のデータをカウントしてみましょう。

いったんmonth関数で月のデータを取り出し、その中から結果が10のものを数える必要があります。

こういうふうに、「IF」の条件を満たしたものだけを一気にカウントするには、sumproduct関数を使います。

式としては、こんな式になります。

=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=10)*1)

この関数式の意味は次の通り。

A1セルからA10セルまで順番に、month関数を適用していきます。

A1セルは「2008/10/27」なので、これにmonth関数を適用した結果は「10」となり、「=10」の条件と一致するので「TRUE」が返されます。

「TRUE」に「1」が掛け算されて、「1」という数値に置き換えられます。

次に、A2セルは空白セルなので、これにmonth関数を適用した結果は「1」となり、「=10」の条件と一致しないので「FALSE」が返されます。

「FALSE」に「1」が掛け算されて、「0」という数値に置き換えられます。

次に、A3セルは「2008/1/6」なので、これにmonth関数を適用した結果は「1」となり、「=10」の条件と一致しないので「FALSE」が返されます。

「FALSE」に「1」が掛け算されて、「0」という数値に置き換えられます。

このように、A1セルからA10セルまで順番にmonth関数を適用していき、「=10」の条件と一致したものには「TRUE」,一致しなかったものには「FALSE」が返されます。「TRUE」や「FALSE」の論理値に、それぞれ「1」が掛け算されて、「0」か「1」という数値に置き換えられます。

これらをすべて足し算すると、

1+0+0+0+1+0+0+0+0+0=2

となり、結果、

A1セルからA10セルの範囲に10月のデータは2個あることがわかります。

次回、1月のデータをカウントしていきます。

(^O^)/