京都駅八条口「みやこみち」。

ここはホントきれいになりましたね。マツキヨより奥はずっと工事中だったので、何ができるのかなぁ…と楽しみにしてましたが、上のようなウォーターアートまでできるとは!

( ̄□ ̄;)!!

ちなみに入口はこんな感じ↓です。おみやげ屋さんだけでなく、お食事処もたくさんできてました。

京都駅もどんどん変わっていきますね~。。
(^▽^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「10月のデータが数えられれば1月のデータも同じようにやれば数えられるでしょ!」と思われるかも知れませんが、

=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=1)*1)

とやっても、「5」となって正しい答えは表示されません。

元データは、

ですので、正しくは、「3」にならないといけませんよね。。

実はトラップは、前回コメントでさらっと書いた、

『A2セルは空白セルなので、これにmonth関数を適用した結果は「1」となり』

の部分にあります。

month関数は、1~12の数値を返す関数ですので、空白セルにこれを適用すると、便宜的に「1」を返すようになってしまっています。

またA1セルからA10セルまで順番に、month関数を適用して確認していきましょう。

A1セルは「2008/10/27」なので、これにmonth関数を適用した結果は「10」となり、「=1」の条件と一致しないので「FALSE」が返されます。

「FALSE」に「1」が掛け算されて、「0」という数値に置き換えられます。

次に、A2セルは空白セルなので、これにmonth関数を適用した結果は「1」となり、「=1」の条件と一致するので「TRUE」が返されます。

「TRUE」に「1」が掛け算されて、「1」という数値に置き換えられます。

次に、A3セルは「2008/1/6」なので、これにmonth関数を適用した結果は「1」となり、「=1」の条件と一致するので「TRUE」が返されます。

「TRUE」に「1」が掛け算されて、「1」という数値に置き換えられます。

これらをすべて足し算すると、

0+1+1+0+0+1+1+0+0+1=5

となり、結果、

A1セルからA10セルの範囲に1月のデータは5個あることになってしまいます。

1月のデータをカウントしたいときは、この青字部分のトラップを回避しないといけません。

( ̄_ ̄ i)