炭火焼肉「味道苑」


特上カルビサイコ~♪

ヾ( `▽)ゞ

…と、いきなりノリノリな展開ですが、ここはリーズナブルにおいしい焼肉を楽しめるので気に入ってます。
ゲソとタン塩のセットが(なんでこれだけセットになっているのかよくわかりませんが、)またいいですね~。3回頼んでしまいました。。

(^^ゞ

今週は週末に健康診断が控えているので、本日(←ここは3/1に書いてます)をもってアルコール断ちしますっ!

また来週~っ

ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近はネットで簡単に様々な情報を入手できるようになりましたね。

「おっ!このデータいただきっ!」ていうイイ感じのWebサイトに出会ったとき、そのサイトにアップされているデータをそのままキレイにエクセル上に取り込むには、「Webクエリ」という機能を使います。

ためしに、今日ご紹介した「味道苑」のぐるなびサイトからメニュー一覧を取り込んでみましょう。

(1)[データ(D)]→[外部データの取り込み(D)]→[新しいWebクエリ(W)]で、「アドレス(D)」欄に、味道苑のぐるなびサイトのURLを入力して「移動(G)」をクリック。(URLは冒頭にリンクを貼っているのでそれをコピペしてください。)

(2)こんな↓画面が出てきましたか?「◇◆◆宴会の御案内◆◆◇」の左端にある矢印をクリックしてチェックマークに変えてください。

(3)「オプション(O)」ボタンで、書式設定を「HTML形式(F)」にして「OK」。「取り込み(I)」をクリック。

開始位置を指定して…、きれいに取り込めましたか?

マトリックス形式のデータはこの方法で取り込んでエクセル上で利用しましょう!

(*^ー^)ノ