福岡「河太郎」。

出張のときに連れてってもらいました。
透明イカ、いいですね~。

刺身でいただいた後は塩焼きにしてもらい、二度おいしい思いをさせてもらいました。
おなかいっぱい食べてもリーズナブルなお値段で…さすが福岡っ!

(≧▽≦)

シメはやっぱりラーメンですよね。中洲の川沿いではなく、地元の方がよく行くという屋台に行きました。

ナンバーワン
」の屋台版↓で店舗とはまた違った味を楽しみ、一日が終了。満足、満足。。

(゚∀゚*)

さて、初のシルバーウィークは皆さんどう過ごされましたか?
「どうせ混んでるから遠出はやめとこ…」と思った人が多かったみたいで、近場が逆に混み混みだったそうですね。。
私もそっちにひっかかったクチですが…

(_ _。)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

9月の「シルバーウィーク」のように、祝日のある月はたくさんあります。

エクセルは、ころころ変わる日本の祝日までは把握していませんので、祝日の行に色を付けるには、ちょっとした工夫が必要になります。

まず、9月の祝日を書き出し、「祝日」という名前を付けます。

そして、表中の日付が範囲「祝日」の中の日付と一致しないかどうかを確認し、一致していたら色を付ける条件を加えます。

具体的には、A2セルに、

=COUNTIF(祝日,A2)

としたときに、「0」であれば、A2セルの日付は範囲「祝日」の中に存在しないことになりますし、「1」であれば存在することになります。

これを条件付き書式の中に加え、A2セルの条件付き書式の設定を、

=OR(WEEKDAY($A2)=1,WEEKDAY($A2)=7,COUNTIF(祝日,$A2)=1)

とし、表中の全セルに書式のみコピペをすれば、9月の土日・祝日の行に色を付けることができます。

(b^-゜)

※わざわざ祝日一覧に「祝日」という名前を付けたのは、別シートに祝日一覧だけをまとめても、そのまま使えるようにしたかったためです。条件付き書式では、そのまま別シートのセルを範囲指定して使うことはできませんので、ご注意ください。