うなぎ吉田屋。

西新橋にある老舗のうなぎ屋さん。

なんでも創業はかなり古く、この西新橋に移ってきたのも50年以上前というだけあって、見るからに歴史を感じるお店でした。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

こんな感じ←で、炭火でパタパタとうなぎを焼いてくれます。

…で、できあがりはこちら↓。

固すぎず、やわらかすぎず、タレも辛すぎず、甘すぎずと、なかなかバランスのとれたうな重でしたよ。

v(^-^)

長年続いているだけあります。

給料日にまた来よっと。。

(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、For~Next ではさみこんで、3回繰り返す形にしたところ↓まで、前回終わっていましたね。

For i=1 To 3

Sheets("Sheet2").Select …①
Sheets("Sheet2").Copy …②
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\エクセラー\TEST2.xls",  FileFormat:=xlNormal _, Password:="", WriteResPassword:="",  ReadOnlyRecommended:=False, _CreateBackup:=False …③
Windows("Book1.xls").Activate …④
Next i

今回のケースは、3つのシートを切り出して、それぞれ「TEST1」,「TEST2」,「TEST3」というファイルとして保存するので、いったん3回繰り返す形にしましたが、何枚シートがくっついていてもできるように汎用性を持たせるには、この「3」という数値を、ブックを構成するシートの枚数を表す、「Worksheets.Count」に変更する必要があります。

For i=1 To Worksheets.Count

ですね。

次に、①と②は、「Sheet2」を選択してコピーするコードになっているので、このまま何回繰り返しても「Sheet2」ばかりがコピーされてしまいます。

順番にシートが選択されてコピーされるようにするには、

Sheets(i).Select


としておけば、i=1のときは、左から1番目のシートを選択,i=2のときは左から2番目のシートを選択,…というように、「i」の値によって順番にシートが選択されていきます。

②のコピーも同様です。

どうも長くなってしまいますので、③の、ファイル名を、A1セルに入力されている文字にするところは次回にまわしますね。。

(;^_^A