上野竈屋(かまどや) 。

刺身とお肉、両方ともうまいーっっ!…な、お店でした。

(°∀°)

マルイのとなり。上野駅からすぐのところにあります。

パチンコ屋の上なので、またうるさいんじゃないかぁ…?と思いながら行ってみましたが、全然静かで雰囲気も良かったです。

(^_^)v

七輪焼き↓も、この時期暑いかなぁ…?と思いましたが、全然大丈夫でした。

いい店ですね。ぜひまた行きたいです。

(^_-)☆

話は変わりますが、熱中症、大変なことになってますね。

まだしばらく暑さが続くみたいですので、外出時は水分をしっかり補給して気をつけましょう!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、今回は、エクセル2010で便利になった「オートフィルタ」をご紹介します。

「オートフィルタ」はご存知ですね?

同じ列にある項目を絞り込む機能でしたね。

次のように、[ホーム]タブの「編集」グループ内、

「並べ替えとフィルター」→「フィルター(F)」から設定します。

たとえば、こういった「個人別売上リスト」の「名前」でオートフィルタをかけると、「名前」列にあるデータがすべてリストに現れ、チェックボックスにチェックを入れていくことによって、必要な項目だけ絞り込むことができるようになりました。

これだけだと、いちいちチェックマークを入れていかないといけなくて、かえって面倒臭くなったように見えるかもしれませんが、まん中に検索ボックスがついていますよね?

これを利用して絞っていくこともできるようになりました。

たとえば、漢字の「石」がつく人だけのデータが欲しい場合は、この検索ボックスに「石」と入れると、オートフィルタのリストが、「石」のつく人だけになります。


段階的に絞り込みができるようになった、というわけです。

数値データでも同様です。

たとえば、6月の売上が70万円台の人から絞り込もうとした場合は、「6月」列のオートフィルタの検索ボックスに「7*」と入れると、まず70万円台の数値がリスト化されます。

そこからさらに絞り込むのであれば、チェックを入れていけばいいですし、そのまま表示したければ「OK」ボタンをクリックすればOKです。

また、検索ボックスの上に出てくる「テキストフィルター(F)」や「数値フィルター(F)」から、以前のバージョンと同様の絞り込み方もできるようになっていますので、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿