チャイニーズテーブル スターライト。

ホテルオークラの本館11Fにある中国料理のお店です。

有名シェフがいるそうで、メイン料理だけでなく、シューマイとか杏仁豆腐も「さっすがぁ~」と思えるおいしさでしたよ。
(^-^)

さて、「読みたいエクセル本」のコメントご紹介。

・エクセル「初心者」から「中級者」への壁を乗り越えるために必要なスキル
・わかりやすいマクロ本
・今までの本に書かれていない裏技

など、いただきました。ありがとうございます!

まだまだご意見募集しています。ぜひこちらのフォーム
からコメントください!
(o^-‘)b

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回、少し触れましたが、エクセルには、行や列の非表示設定、印刷時のページ設定を記憶させておいて呼び出せる機能があります。

たとえば、こんな表↓があるとします。

印刷プレビューの画面で出していますが、あるときはこのまま全情報を印刷したいけれども、またあるときはこの表の中の「番号」と「名前」と「所属」の列だけをプリントアウトしたいと仮定します。

ワークシート上では、不要な列をこのように↓、非表示にしてから印刷すればいいのですが、何度もこれを繰り返すのは面倒なので、前者(全表示パターン)と後者(一部表示パターン)を簡単に切り替えられるようにしましょう。

[表示]タブ内の「ユーザー設定のビュー」ボタンをクリックすると、こんな↓ウィンドウが立ち上がるので、「追加(A)」をクリックしてください。


そして、この、A・D・H列以外を非表示にした「一部表示パターン」に「Min」という名前を付けて「OK」。

これで、「Min」というビューを呼び出せば、いつでも「一部表示パターン」に変更することができます。

やってみましょう。
ワークシートを「全表示パターン」にして、[表示]タブ内の「ユーザー設定のビュー」ボタンをクリック。

「Min」を選択して「表示(S)」をクリック。

うまく「一部表示パターン」に切り替わりましたか?

同様にして、パターンをいくつか登録しておくと便利ですよ。

(^-^)/