しらこばと水上公園。

まだまだ暑い日が続きますね。あせる

今年は海に行けなかったので、巨大プールへ。。

「さざなみプール」、「流水プール」などなど、たくさんの種類のプールがあって飽きないようになっています。

こういうプールって何年振りかわからないくらい久しぶりでしたが、意外と楽しめました!

o(^▽^)o

さて、今日も「読みたいエクセル本」のコメントご紹介。

・デスクワークを30倍効率化するテクニック
・「ピボットテーブル」とか「マクロ」等、一つの機能について深く掘り下げて解説した本
・仕事をさっさと片付けられるお得な機能集

など、いただきました。ありがとうございます!

まだまだご意見募集しています。ぜひこちらのフォーム
からよろしくお願いします!
(o^-‘)b

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今回は、ちょっとおもしろいウラ技のご紹介です。

たとえば、このように↓セル内改行を使った文字列があって、その改行を解除したいとき、セルをひとつひとつ編集するのは大変ですよね。

「置換」を使って一気に処理してしまいましょう!


対象セルを選択し、[ホーム]タブ内、「編集」グループの「検索と選択」→「置換(R)」を選択してください。

そして、「検索する文字列(N)」の空欄をクリックし、[CTRL]+「j」としてください。何も表示されませんが、それで結構です。(何度もやらないようにしてください f^_^; )

「置換後の文字列(E)」も空欄のままにしておいてください。

そして、そのまま「置換(R)」をクリック。

このように↓一気にセル内改行がなくなればOKです!

「置換後の文字列(E)」に、[CTRL]+「j」を使うことも可能です。

ためしに、「なにぬねの」をセル内改行に置き換えてみてください。

うまくいきましたか?「なにぬねの」が消えて、セル内改行されていればOKです。

こちらの記事
もご参考まで。。

(^_^)v