The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年1月

月別アーカイブ: 2011年1月

【エクセル2010】ダブルクリックで参照セルへジャンプ

鳥かど家。

「愛宕コース」のメイン、特上うな重です。

(^-^)

この前に出てくる、肝焼き、鶏焼きと玉子焼きも全部うまいっ!!

ところで、全然話は変わりますが、アジアカップ、サッカー日本代表優勝しましたね~。

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゚☆

李選手の美しいボレーシュートに大興奮だった方も多いのではないでしょうか。
私も全然詳しくないくせに「そこだ!」「下げるな!」とか言ってついつい見入ってしまいました。

次のコンフェデレーションカップ!?もがんばって!

。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、以前にも書きました
が、私は「セル内編集」をできないようにしてエクセルを使っています。

「セル内編集をしない」設定にしておけば、セルをダブルクリックすればそのセル内の計算式が参照しているセルにジャンプできるようになり、計算式のチェックが速くできます。

エクセル2010でのその設定方法は次の通りです。

(1)[ファイル]タブ→[オプション]
(2)「Excelのオプション」ウィンドウの[詳細設定]から、「編集設定」内、「セルを直接編集する(E)」のチェックをオフにして[OK]


これで、ダブルクリックで参照セルへジャンプする設定になります。

(^-^)/

【エクセル2010】続きの文字を勝手に入力候補として表示させない

登亭(のぼりてい)上野広小路店。

チェーンのうなぎ専門店。

ふらっと気軽に立ち寄れます。

「ご飯の中にもうなぎが入ります」とコメントしてあった「上野丼」とどっちにしようかと迷いましたが、ここは奇をてらわずに「うな重」と無難な選択をしました。

(^o^;)

国産じゃないのかもしれませんが、まぁ思ってたよりもいけてる!と感じました。

1Fのカウンター席でしたが(2Fはテーブル席のようです)、キレイなカウンター↓で清潔感もOK!

老舗名店の方がいいに決まってますが、こういう気軽なうなぎ屋さんが増えるのは、うなぎファンを増やすのに一役買っていると思うので、それはそれでいいことかと。。

また気が向いたらふらっと立ち寄ります。

(^_^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルに文字を入力していると、知らないうちにヘンな文字が入力されていることはありませんか?

これは、入力している途中でオートコンプリート機能が働いた可能性が高いです。

エクセルでは、同じ列にある最初の数文字の読みが同じものが入力候補として反転文字で現れます。こんな↓感じです。

これを「オートコンプリート」といいます。入力作業の効率化を図るための機能ですが、集中していると、これに気付かず、どんどん入力を続けてしまって、あとで「あれ??」と思うようなこともあります。

そんなときはこの「よけいなお世話」機能を解除しましょう。

(1)[ファイル]タブ→[オプション]
(2)「Excelのオプション」ウィンドウの[詳細設定]から、「編集設定」内、「オートコンプリートを使用する(A)」のチェックをオフにして[OK]

これでオートコンプリート機能が働かなくなります。

(^-^)/

【エクセル2010】メアドやURLの自動ハイパーリンク解除

神田川本店。

JR秋葉原から少し歩いたところにある超老舗のうなぎ屋さん。

この明神下「神田川」は有名なお店なんですが、行ったことがなかったので、一度行ってみたかったところです。

o(^▽^)o

店内は全部個室。しかも広い。渋くて懐かしい雰囲気も素敵でした。

こちら↓は廊下。この右手奥にもまた大きそうな個室がありました。
部屋に置いてあったガスストーブが、昔受験の頃に使っていたものと同じだったのもまたひとしおでした。
(^-^)
ふっくら肉あつのウナギで、おいしかったぁ~~おんぷ

(^∇^)


1月一杯は、うなぎ屋&設定関連で記事統一しようかな…と思う今日このごろ。

(^^ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、エクセルの中でメールアドレスやURLを入力すると、自動的にリンクが貼られます。

あるときは「おっ、気が利くねぇ」と思ったりしますが、またあるときは「余計なお世話だなぁ」と思ったりもします。

後者の場合は、自動リンクをしない設定に変更しましょう。

(1)[ファイル]タブ→[オプション]
(2)「Excelのオプション」ウィンドウの[文章校正]から、[オートコレクトのオプション(A)]をクリック

(3)「オートコレクト」ウィンドウの「入力オートフォーマット」タブ内、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをオフにして[OK]

これでハイパーリンクは自動設定されなくなります。

(^-^)/

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter