The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年4月

月別アーカイブ: 2011年4月

【エクセル2010】グラフを思い通りにレイアウト

アメリバッグ!?の専門ネットショップ


元同僚がネットショップを始めたということで、ちょっとご紹介。。

正直、アメリバッグなんて全然知りませんでしたが、アメリカでは結構人気らしいです。

(^^ゞ

なんでもこの独特の形状が、荷物の重さを分散させて、肩や首の負担を軽減するらしく、「健康バッグ」として売れてるとのこと。

本人いわく、「定価35,700円のレザーバッグを大幅割引の26,800円で販売中!」と鼻息も荒かったので、興味ある方は寄ってあげてください。。

σ(^_^;)

こちら↓は赤坂サカスのイタリアン「grigio la tavola(グリージョ・ラ・ターヴォラ)」。
店内は落ち着いた感じでなかなかいい雰囲気。
料理も、メニューに無いパスタを作ってくれたりして良かったですよ。
(‘-^*)/

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ
参加中

grigio la tavola 赤坂 Bizタワー
grigio la tavola 赤坂 Bizタワー

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
電話番号:03-5545-6885
評価:【 3,5 】

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

グラフ関連ネタをもうひとつ。。

元表といっしょにグラフを配置したいときって結構ありませんか?

そんなときには、次のテクニックを使ってうまくレイアウトしましょう。

・グラフの大きさを、縦横同率で変更する

⇒グラフの右下の角を、[SHIFT]キーを押しながらドラッグ

・グラフをセルの枠線にピッタリおさめる
⇒グラフの右下の角を、[ALT]キーを押しながらドラッグ

グラフだけじゃなく、図形などオブジェクト全般に使用できるテクニックなので、覚えておくと便利ですよ。

サカスのさくら坂↓も もうほとんど緑一色。

あっという間に桜の季節が終わり、新緑の季節がやってきました。まばゆい緑もまたいいですね。。

それでは 皆さま、良いGWをお過ごしください!

連休中は、課長の方もそうでない方も『課長のためのエクセル再入門講座
』で、エクセルのお勉強をしておきましょう。。

(^-^)

『課長のためのエクセル再入門講座』発売!!

新刊『課長のためのエクセル再入門講座
』がついに発売されました!


近くの本屋さんで、こんなふうに立てかけられていました。

いいですね~。。

(‐^▽^‐)

ぜひ手にとってみてくださいね!

銀座一丁目の桜通りをブラブラした後は「和酒Bar和味(なごみ)」で店内でもお花見。

桜の花びらが舞う中↓でおいしい焼酎を…とずっと思っていましたが、桜じゃなくて桃の花らしいですね。。
ま、どっちでもいっか。。

(^^ゞ

お昼は極塩鶏ラーメンで有名とのこと。

ラーメンもそうですが、全体的においしかったです。

(^▽^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルはいまや、職種を問わず、ビジネスパーソンの必須ツールとなっています。

部下や数字を管理する課長にもなると、その活用頻度はさらに高まり、エクセルをうまく使いこなせる課長とそうでない課長とで、仕事の効率に大きな差が生まれます。

本書の狙いは、課長のデスクワークをエクセルでできるだけ効率化し、その結果生まれた時間を、より大切なマネジメント業務にあてられるようにすることです。

なので、単なるエクセルの効率化テクニックだけでなく、「なぜ課長にとって有効であるのか」についてもあわせて解説しています。

その一部を、翔泳社のページ
にある「立ち読み」ボタンから確認していただくことができます。(…というか、第1章がまるまる読めちゃいます。)

「おもしろそう!」と思っていただいた方はぜひご購入くださいね。

感想・レビュー
もお待ちしてます!

(^-^)

【エクセル2010】グラフのタイトルと元表のタイトルを同期させる

新宿御苑「オリオール」

お店のすぐ前に立派な桜があり、それを見ながらお食事、というのが売りのお店です。

お花見飲み会にはもってこいですね。ちょうど桜も満開で、時期的にも一番良かったのかもしれません。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

店内↓は少し狭いですが、ヨーロッパ調でいい雰囲気です。やわらかい照明も落ち着きます。

そして桜が一枝。。

サラダ、パスタ、ピザ、デザートも全部おいしかったし、また行ってみたいお店ですね。

(〃^▽^〃)

全然関係ありませんが、これ↓でうがいするようになってから、ひどかった花粉症がかなり良くなったような気がする(去年も
今年も医者に行かずに済みました。。)のですが、そんなことってあるのかな…??

!?(・_・;?

新コルゲンうがい 200ml/興和
¥1,575
Amazon.co.jp

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回スパークラインネタを書いていて、グラフ関連のネタが少ないことに気付きました。。

(^o^;)

…ということで、今日はグラフを作ったときに、そのタイトルを、セルに入っているタイトルと同期させる方法をご紹介します。

こんなグラフ↓を作成したとします。

「グラフタイトル」の部分を、元表のタイトル「個人別売上実績」という名前と同期させたい場合は、以下の手順で行います。

(1)「グラフタイトル」をクリック。
(2)数式バーに「=」と入力し、A1セルをクリックして[ENTER]。

これだけでOKです。
A1セルの内容を「売上推移表」と変更してみてください。

グラフのタイトルも「売上推移表」と変わるはずです。

(^-^)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter