The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年7月

月別アーカイブ: 2011年7月

ICONIAさっそく入院…

銀座KOSO

銀座8丁目8-8、888ビルの8階にある、鉄板焼きのお店です。

よくこれだけ「8」で統一できたな…と、まずそこが一番感心しますね。。
「末広がり」で縁起良く、さぞ儲かっていることでしょう。

(*^o^*)

まぁそれはそれとして、店内はゴルフシミュレーションゲームのバー(←左写真)とレストラン(↓下写真)に分かれています。

おなか一杯になったところで腹ごなしにゴルフでも…と、ここだけでかなり遊べそうです。(実際はおなか一杯すぎてゴルフはできませんでしたが…)

味も良く、高級感もあって個室も充実。
ゆっくりできていいお店でした!
(o^-‘)b

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ
参加中
GINZA KOSO こーそー
GINZA KOSO こーそー


住所:東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル8F
電話番号:03-6252-0088
評価:【 4 】


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はちょっとばかりショッキングな出来事があったので、エクセル記事を一休みしてそちらのお話を。。

ついこの間お披露目
した「ICONIA TabW500
」が3ヶ月もたたないうちに暴走、このたび工場入院の運びとなりました。。

o(TωT )

市場に出てすぐに買うと結構こういう目に遭う確率は高いのですが、「新しいモノ好き」なので、ついやってしまいます。。

内容としては、1時間くらい使っていると、なぜか急にスタートボタンが何回も押されてメニューが出たり消えたり。。他の操作ができなくなります。

カスタマーサービスに電話をすると、タッチパネルの調整,BIOSのアップデート,リカバリーも…という時間のかかる作業をさせられ、ほぼ丸一日つぶれましたが結局直らず、入院となりました。

(x_x;)

Windows7搭載でまぁ実用にも堪えられるタブレットPCということで、比較的売れてきているようなので、持っている方がおられましたら その方の時間を節約するためにも、症状を動画で共有しておきます。

こんな症状
が出たら上記操作では直りません。さっさと入院させましょう。。

( ̄_ ̄ i)

あと、右サイドバーの東北地方被災地募金用「OURS」Tシャツへのご協力ありがとうございました!

利益率は悪いので金額としては全然小さいですが、気持ちの問題ですので気にせず募金にまわします。

ちょっとつけたして「末広がり」な、23,456円で。

引き続きよろしくお願いします!

(‘-^*)/

【エクセル2010】マクロで動画シミュレーション(9)

カルナバル。

田町の洋食屋さんです。

場所はちょっとわかりにくいかも…

ガラス張りでおしゃれな店内。

コースを頼みましたが、ひとつひとつなかなかこった料理が出てきておいしかったです。

o(^▽^)o

こちら↓は最後の巨大ステーキ。

こちらも意外とやわらかくてGoodでした!
(  ゚ ▽ ゚ 😉

また行ってみたいおすすめのお店です。

(^_^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、使い捨てマクロを作る前に、完成イメージを共有しておきましょう。

今は以下のような状態になっていると思います。

このグラフは、C列の「頻度」のセル範囲C3:C11(黄色い部分)にリンクしていますね。

ここに、ピボットテーブルでまとめた、「現在」「1年後」「2年後」…のデータを順番にコピペで持って来れば、それぞれが順にグラフに反映されて動画っぽく見えます。

The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~

一度手作業でやってみましょう。以下の手順でやってみてください。

…と、ここで時間を節約するためにマクロの記録も同時にかけておきます。

(1)[開発]タブ→[マクロの記録]から、「Macro1」の名称のまま[OK]ボタンをクリック。
(2)セル範囲J5:J13を選択して[ホーム]タブ→[コピー]

(3)C3セルを選択して、[貼り付け]→[値(V)]

(4)セル範囲K5:K13を選択して[ホーム]タブ→[コピー]

(5)C3セルを選択して、[貼り付け]→[値(V)]

(6)セル範囲L5:L13を選択して[ホーム]タブ→[コピー]

(7)C3セルを選択して、[貼り付け]→[値(V)]

(8)[開発]タブ→[記録終了]

ここまでで、2年後までの人員構成が順にグラフに反映されたと思います。

これを連続的に20年後まで繰り返すと、動画っぽくグラフが変化していきそうですよね。

さて、アウトプットイメージの確認と同時にマクロも記録していましたので、その中身をのぞいてみましょう。

[開発]タブ→[マクロ]から、「Macro1」を選択して[編集(E)]をクリックしてください。

このように↓なっていればOKです。


次回、ひとつひとつ確認していきますので、「NenreiKousei.xlsm」のファイル名でブックを保存しておいてください。

(*^ー^)ノ

【エクセル2010】マクロで動画シミュレーション(8)

銀座「能登輪島」

銀座と新橋のちょうどまん中くらいのところにある、能登の郷土料理のお店です。

落ち着いた雰囲気の中で、新鮮な魚をつまみにゆっくりと飲めます。
(^-^)

チェーン店っぽくない、ほどよい高級感がまた良かったです。

(^ε^)♪

話は変わりますが、「なでしこジャパン」のアメリカとの決勝戦はスリリングな展開でしたね~。

ワールドカップで世界一はスゴすぎっ!

*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚おめでとー♪

アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ
参加中
炉端と海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島
炉端と海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島

住所:東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル3F
電話番号:03-6254-5091
評価:【 3.5 】

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回までで、こんなグラフ↓ができあがりました。

もう少し形を整えていきましょう。

[グラフツール]→[デザイン]から、「スタイル44」を選択してください。

一気にシックな感じになりましたね。。

で、今度はヒストグラムっぽくするために、棒グラフの間隔をゼロにします。

「累積」の棒グラフの上で右クリックし、[データ系列の書式設定(F)]を選択。

[系列のオプション]内、「要素の間隔(W)」を「0%」にして[閉じる]。

これを[Sheet1]の内部に移動します。

[グラフツール]→[デザイン]→[グラフの移動]から、「オブジェクト(O)」の「Sheet1」を選択し、[OK]。

このあたり↓に配置しておきましょう。

いよいよ次回から、使い捨てマクロを使って動画っぽくシミュレートしていきます。

o(^-^)o

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter