The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2011年11月

月別アーカイブ: 2011年11月

【エクセル2010】列幅を保持して貼り付け

池袋「ino」

ここ、なかなか良かったですね~。
魚系をはじめ、料理もおいしかったです。

o(^▽^)o

なんと、明日からもう12月!

夜になると暖房のスイッチを入れざるをえないくらい寒くなってきました。

もう「冬」なんですね~。。

(  ゚ ▽ ゚ 😉

冬の夜空は空気が澄んでいて星がキレイですね。

帰り道、空を見上げるとオリオン座がはっきりときれいに見えて気持ち良くなります。

ぼんやりしながら歩いていると、あわただしく走る自転車や車にぶつかりそうになるので危ないんですが…

(・_・;)

大阪ではいよいよ「維新」が始まりますね。

口がうまい人間は信用できませんが、行動が伴えば別です。橋下さんの真価が問われますね。

世の中的にも「師走」に入り、あわただしくなってきそうです。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日も豆知識をひとつ。。

エクセルでふつうにコピペをすると、貼り付け先の列幅に合わせられてしまいますが、コピー元の列幅を保持したまま貼り付けることも可能です。

その方法は、貼り付けの際に、オプションで「元の列幅を保持(W)」を選択すればいいだけです。

下の図は、セル範囲A1:B1をC3セルにコピペしたものですが、「元の列幅を保持」して貼り付けたので、C列とD列が、A列,B列と同じだけ広がっています。

( ´ー`)v

【エクセル2010】分数の入力

インペリアルラウンジ アクア。

帝国ホテル17階のラウンジです。

ここはさすがに落ち着いてゆったり過ごすことができます。

(*^o^*)

この時期は街かどが独特の雰囲気をかもし出していて素敵ですね~。。
特に、あんまり派手すぎない、ちょっと素朴なイルミネーションは癒されます。

(´∀`)

有線でブライアン・アダムス
なんかが流れてくるとしびれますね。

ボ~~ッと聴き入ってしまいます。

…が、あんまりのんびりしていると、あと1ヶ月で2011年も終わってしまうんですよね。

やりたいことはたくさんあるのになぁ。。

(;´Д`)ノ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はちょっとした入力のマメ知識をひとつ。。

分数ってどうやって入力するかご存知でしょうか?

まぁ実務上、あんまり入力することもないかもしれませんが、「2分の1」とか「4分の3」とか、そのまま打ってしまうと日付データと認識されてしまいます。

これを分数として入力するには、前に「0」と半角スペースを入れたうえで「3/4」などとします。

表示上は、「0.75」となりますが、このように↓分数の形で入力されます。

(^-^)

【エクセル2010】「テーマ」の設定

赤坂ふきぬき。

創業大正12年の老舗のうなぎ屋さんです。

ひつまぶしがうまい、とのことでいただいてきました!

久しぶりの「ひつまぶし」でしたが、いろんなパターンで食べられるというのがいいですね。

うなぎもたっぷり乗ってたし。。

ゆっくりと楽しい時間を過ごせました。

o(^▽^)o

さて、今日の東京は冷たい雨が降っていてすごく寒いです。

なかなかふとんから出られませんでした。

休日で良かった。。

これから冬に向かってますます寒くなりそうですね。

今年も残り1ヶ月半。

猛チャージだ!

(^-^)ノ

ここで、街で見かけた気の早いクリスマス風景をひとつ。。→

f^_^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

エクセル2010では、「テーマ」と呼ばれる書式セットをブック全体に設定することができます。

これで、全体的な色合いを変更して、見た目のイメージを変えることができるようになっています。

私はあまり使っていませんが、よく使ってる人もいるみたいなので、簡単にやり方を説明します。

こんな雰囲気(色合い)のシートに「松風」というテーマを適用してみましょう。

[ページレイアウト]タブ→「テーマ」グループ→[テーマ]ボタンの中から、「松風」を選択してみてください。

このように、「松風」っぽいイメージ(!?)に変わります。

まぁ雰囲気の問題ですね。。

(^^ゞ

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter