スイーツ!

この間、久しぶりに、近くのホテルに入ってるカフェに行ってみたら、ケーキセットがなんとバイキング形式に。。

「とりあえずまずは全種類持ってきますね」と言われ、8種類テーブルに並べられてしまいました。

(^o^;;)

最近甘いもの食べ過ぎで良くないんですよね~。。

もう若くないんだから控えないと…

σ(^_^;)

…と思いつつ、この後、ティラミスとショートケーキを一つずつ追加してしまったのは不覚ですが。。

メルマガ読者現在2,500人!ドキドキ

ありがとうございます。

まだ未登録の方はコチラから
よろしくネ!

(^-^)v

課長のためのエクセル再入門講座
」の電子書籍化が決まりそうです。

詳細決まり次第、またご連絡します。

ヾ( ´ー`)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

作成したシートを印刷した場合の総ページ数は、プレビュー画面に切り替えて確認しますよね。

これを、名前定義と簡単なマクロのコマンドを使って、シート上に表示させることができます。

以下の手順でやってみてください。

(1)[数式]タブ→「定義され名前」グループ→[名前の定義]ボタンをクリック。

(2)「名前(N)」に「ページ数」,「参照範囲(R)」に「=GET.DOCUMENT(50)」と入力して[OK]ボタンをクリック。

これで、ページ数を表示させたいセルに、「=ページ数」と、マクロ名を入力すれば、印刷時の総ページ数が返されます。

こちらは自動更新されないので、最新のページ数を表示させるには、[F9]ファンクションキーで再計算させる必要があります。

要注意。。

(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です