The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年2月

月別アーカイブ: 2012年2月

【エクセル2010】すでに入力済みの数値に上書き計算

銀座イゾリーナ。

ピザがおいしいイタリアンのお店です。

(^▽^)

本格的な石窯で焼くもちもちピザはたまりません。。

マイナスポイントといえば、この日はけっこう混んでて、隣の席の合コンがうるさかったことくらいですかね…

(^_^;)

さて、今日は4年に一度の閏の日でしたが、朝から見事な大雪でしたね。

明日は道路が凍結してるでしょうから、滑って転ばないようにしましょう。

夜は長~い地震の揺れに平衡感覚がおかしくなるし、、一体どぅなっとんねんっ!?

(・_・;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

すでに入力済みの数値に上書きしながら計算をさせてみたいときってありませんか?

たとえば、A1セルからA5セルまで、すでに入力済みの数値のすべてに、0.9をかけ算して上書きしたいときは、以下の手順で行います。

(1)(C1セルに 0.9 と入力されているとして、)C1セルを選択して[CTRL]+「C」

(2)セル範囲A1:A5 を選択して、[ホーム]タブ→「クリップボード」グループ→[貼り付け]→[形式を選択して貼り付け(S)]

(3)「乗算(M)」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリック

これで、セル範囲A1:A5 に、元の数値×0.9の計算結果が入っていればOKです。

(b^-゜)

【エクセル2010】印刷時の総ページ数を表示

スイーツ!

この間、久しぶりに、近くのホテルに入ってるカフェに行ってみたら、ケーキセットがなんとバイキング形式に。。

「とりあえずまずは全種類持ってきますね」と言われ、8種類テーブルに並べられてしまいました。

(^o^;;)

最近甘いもの食べ過ぎで良くないんですよね~。。

もう若くないんだから控えないと…

σ(^_^;)

…と思いつつ、この後、ティラミスとショートケーキを一つずつ追加してしまったのは不覚ですが。。

メルマガ読者現在2,500人!ドキドキ

ありがとうございます。

まだ未登録の方はコチラから
よろしくネ!

(^-^)v

課長のためのエクセル再入門講座
」の電子書籍化が決まりそうです。

詳細決まり次第、またご連絡します。

ヾ( ´ー`)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

作成したシートを印刷した場合の総ページ数は、プレビュー画面に切り替えて確認しますよね。

これを、名前定義と簡単なマクロのコマンドを使って、シート上に表示させることができます。

以下の手順でやってみてください。

(1)[数式]タブ→「定義され名前」グループ→[名前の定義]ボタンをクリック。

(2)「名前(N)」に「ページ数」,「参照範囲(R)」に「=GET.DOCUMENT(50)」と入力して[OK]ボタンをクリック。

これで、ページ数を表示させたいセルに、「=ページ数」と、マクロ名を入力すれば、印刷時の総ページ数が返されます。

こちらは自動更新されないので、最新のページ数を表示させるには、[F9]ファンクションキーで再計算させる必要があります。

要注意。。

(^-^)

【エクセル2010】特殊な記号や単位の入力

VIPライナー!

京都からの帰りは高速バスに乗ってみました。

昔と違ってすごく快適になって、寝てる間にあっという間に東京に着く…というふれこみだったので、一度乗ってみたかったんですよね。。

いつも新幹線じゃ飽きてしまうし、ホントに宣伝通りだったら快適で節約にもなるし、いいですよね。

(以前、飛行機で帰ってみたらめちゃくちゃ大変だった…)

「眠れなかったらどうしよう」とか考えて、なかなか実現できませんでしたが、今回は、好きな曲をいっぱいi-Phoneに詰め込んで思い切って乗ってみました。

たしかにシートは全部独立していて、寝るときはほとんどフルフラット状態になるので快適ではありますが、一斉消灯で自由が無いのがわたしにはキツかったですね。。

(´_`。)

でも、熟睡はできなくても遠足気分を味わえて楽しかったです。

車は乗らないので、「遠州豊田」なるPA↓に3:00に寄るなんて経験はこの先ほとんど無いでしょうし…

(途中休憩で止まるサービスエリアには全部降りて堪能して来ました(^ε^)♪ )

たまにいつもと違うことをするのは脳にとってもいいらしいですよ。

明日はメルマガのセミナーに行くので、サボっていたメルマガも再開したいと思います。

皆さん、ちゃんと読んでネ…

登録まだの方はコチラから
どうぞ!

(^-^)v

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセルで仕事をしていると、たまに、「ぬぬ、平方センチメートルって入力できるのか…!?」とか、「こんなヘンな漢字入力できるのか…!?」とか思うことありませんか?

そんなときは、

[挿入]タブ→「記号と特殊文字」グループ→[記号と特殊文字]ボタン

をクリックして、一覧から探してみましょう。

「きごう」とか「たんい」と打って変換しても、リストに出てきますよ。

o(^▽^)o

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter