The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年4月

月別アーカイブ: 2012年4月

【エクセル2010】テキストボックスにセルの内容をリンクさせる

銀座寿司清。

おいしいお寿司屋さんです。

比較的リーズナブルで、場所も四丁目交差点からすぐなので、うまい寿司をサクッと食べて帰りたいときに最適です。
(^O^)/

帰りはこちら↓のとんこつラーメンをどうぞ。。

「山ちゃん」というお店ですが、手羽先の「世界の山ちゃん」とは関係無いようです。。

(^_^;)

いやぁ、、銀座はおいしいものがたくさんあっていいですね~。。

あ、まったくもって関係ありませんが、これ、思わずクリックしてしまいました。。

うまいなぁ~…

  ↓ ↓ ↓

おさわりOKな「AV撮影会」開催


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

本日はちょっとしたウラ技のご紹介です。

セルの内容をリンクさせるには、「=」でリンク先のセルを指定すればできますよね。。

たとえば、A1セルの内容を B5セルにリンクさせたいときは、B5セルに「=」を入力して、A1セルをクリックすれば、数式バーに「=$A$1」と入ってリンクされます。

これ、テキストボックスにも使えるんです。。

テキストボックスに、A1セルの内容をリンクさせたい場合は、テキストボックスを選択して、数式バーに 「=」を入力してA1セルをクリックすれば、数式バーに「=$A$1」と入ってリンクされます。

A1セルの内容を変更すれば、テキストボックスの内容も変更されますので、試しにやってみてください。
(^-^)

【エクセル2010】異常値を除いて平均を求める

白ゴマビビン麺。

ビビン麺といえば、激辛な中にもうま味を感じさせる、クセになる食べ物ですが、これはまたちょっと違ったおいしさでしたね~。。

(´∀`)

焼肉タイガ↓でのシメに食べましたが、キムチをたっぷり追加しながら食べたので、辛さも加わってなおうまかったです。
おススメっ

(‘-^*)/

しかし肌寒い日が続きますね~。。

花粉の季節も終わったので、気持ち良く過ごせる日々はもうすぐそこでしょう。

油断して風邪をひかないように注意しましょう。

…とともに、「春眠暁を覚えず」

で、寝すぎてボーッとしないように気をつけ
ましょう。

(^_^;)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、この間仕事で平均値を計算していて思ったのですが、たくさんのデータの中に、ありえない数値がたまに混在していて、それを除いて平均を出さないと正確じゃない結果が出てくることってないですか?

たとえばありえないマイナスの数字とか。。

f^_^;

エクセル2007以降では、簡単にマイナス値を除いて平均を出すことができるようになりました。

それが、AVERAGEIF関数です。

セル範囲A1:A1000に数値データが入力されているとして、マイナス値を除外して平均を求めるには、

=AVERAGEIF(A1:A1000,">0")

という数式を入力すればOKです。

第1引数に、計算範囲を、第2引数に条件を指定すれば、条件に合致したデータだけをピックアップして平均値を出してくれます。

(^-^)

【エクセル2010】書式設定で見え方を変える

満開!!

はちきれんばかりに咲いています。

眺めているだけでHappyな気分になりますね。

(^▽^)

こちら↓は赤坂の桜坂。

桜のトンネルが続きます。

いい季節ですが、今日の東京は雨。しかも2月下旬並みの寒さということで、桜もビックリでしょう。。

(^^ゞ

週明けは葉桜かな…

散り際もまた美しいので楽しみではありますが、例年のことながら、あっという間に終わっちゃいますね。

そしてGWが来て、2012年ももうすぐ折り返し地点に。。

はやっっ!

(  ゚ ▽ ゚ 😉

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセルでは、書式設定を上手に使うと、ラクして多彩な表現方法を駆使できます。

たとえば、どこかからダウンロードしてきたファイルでは、郵便番号がハイフン無しで記載されていたとしても、書式設定で一瞬にしてハイフンありの郵便番号に変えることができます。

[CTRL]+「1」 で、書式設定のダイアログボックスを出し、「表示形式」タブの「分類(C)」で「ユーザー定義」を選択。

「種類(T)」に、「000-0000」と入力して[OK]ボタンをクリックしてください。

簡単にハイフンありの郵便番号に変わりましたね。
(*^ー^)b

Page 1 / 212

最近の投稿