The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年8月

月別アーカイブ: 2012年8月

エクセル2013はどうなんでしょう…

HOOTERS銀座。

赤坂見附にありましたが、新しく銀座にできたので行って来ました!

(^-^)/

かなり広いですね~。

オレンジを徹底的に使いたおしてます。。

チアガールをイメージした「Hooters Girl」も、明るくて適度にお話しに来てくれるので、おじさんたちも退屈しません。(^^)

健康的な感じなので、女の子といっしょに来ても楽しめそうですね。女性のお客さんもまあまあ入ってますし。

メニューは私にはちょっとアメリカンすぎましたが、トリとかおいしかったです。

日本ではまだ2店舗しか無いそうですが、増えそうな予感。。

(´∀`)

それで(なぜか)思い出しましたが、同系統でもないのですが、“ロボットレストラン
”もおすすめです。

ちょっと値上がりしてしまったようですが。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルの新しいバージョン、2013の情報がたくさん出てきました。

プレビュー版が配布されていますので、新しいモノ好きな方はダウンロードしていろいろ試してみましょう。

<OFFICE2013プレビュー版DLページへ
>

AllAboutのレビューがわかりやすかったので、ご紹介しておきます。

<最新レビュー!Excel 2013はここが進化した!
>

機能的にはマイナーアップデートというイメージでしょうか。

そんなに大きな進化は無いものの、おもしろそうな機能追加はありそうですね。

関数も50個近く追加されたそうですが、普通に使う分には影響無いものばかりのようです。

またおいおいこのブログでもご紹介していこうと思います。

個人的には、10/26発売予定のWin8タブレット「Surface(サーフェス)」も気になります。

キーボード付きなのはいいですが、カナ入力にも対応しておいてほしい。。

iPadの絶妙なタッチ感応度とスピード感に追いつけたのかな… まだ無理な気もするが。。

(^^ゞ

【エクセル2010】文字列を日付に変換する(3)

インディアンレストラン「ラフィー」

インド人が作る、本格的なインドカレーのお店です。

遅めのランチでふらっと入りましたが、トイレに行ったら、その横の狭いスペースに小さな絨毯を敷いて、アラーの神にお祈りをささげておられたので、「これは本格的だな…」と食べる前から思いました。。

( ゚ ▽ ゚ 😉

一方、あまり本格的すぎるカレーはちょっと合わないので、心配な面もありましたが、ここはうまい具合に日本人に合わせているのか、おいしくいただくことができました。

ナンも、デカっ!と思いましたが、やわらかくて完食。

店員さんも気さくな方で、なかなか良かったです。

お客さんは誰もいなかったので、もしか
したらランチタイム終わってたのかもしれません。
3:00近かったからなぁ…(;^_^A

ご対応ありがとうございました。。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

文字列から日付に変換する方法をいくつか見てきましたが、まとめとして、元号で入力しても西暦で入力しても正しく日付に変換する関数を作ってみましょう。

DATE関数の引数に「平成」とか「昭和」などの漢字が入るとエラーが出ますね。

これを利用して、エラーが出たらDATEVALUE関数(または、文字列×1)の方を採用する式を、IF文で作ります。

EXCEL2007以降では、IFERROR関数が使えるようになったので、こちらを使って、

『DATE関数で表記してみて、もしエラーが出たら、文字列×1 の式を使いなさい』

という式を作ると、

=IFERROR(DATE(A2,B2,C2),(A2&"年"&B2&"月"&C2&"日")*1)

となります。

これで、元号で入力しても西暦で入力しても正しく日付に変換することができるようになります。

(^-^)/

【エクセル2010】ショートカットキーで罫線消去

田町 ル コルボオ。

最近なぜかバーに行く機会が多いので、その中でおススメできそうなところをご紹介します。

(^-^)

コチラは、ベルギー地ビールがおいしいお店。

ワインもたくさんありましたので、お酒好きなシブい方が、静かに落ち着いて彼女とお話しするのにもってこいなお店でした。

場所が田町って意外ですね。。

食べログTOP5000。

(^_-)☆

下は、ニューオータニ内の、「ガーデンラウンジ」。

金曜日と土曜日の18:00から、ジャズの生演奏があります。

日本庭園を見下ろしてジャズを聴きながらカクテルをかたむける、という、ミスマッチのようでやってみ
るとなかなかイケてる飲み方がおススメです。

ヾ( ´ー`)

いいホテルに入っているバーはやっぱりいいですよね…

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、今日のエクセルネタは軽めにショートカットキーのご紹介。

[SFIFT]+[CTRL]+[ _ ](アンダーバーのキー)

で、範囲指定した罫線がすべて消えます。

最近実際に使っていて 「お、意外と便利かも…」と思った機能です。

お試しあれ。。

(*^-^)b

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter