The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年9月

月別アーカイブ: 2012年9月

【エクセル2010】ショートカットキーでリボンを隠す

ピッツェリアダペッペ ナポリ スタカ。

神谷町のイタリアン。

名前もそうですが、けっこう本格派でしたね~。

(^-^)

写真うしろの方にある窯で、もちもちピザを焼き上げてくれます。

デザート↓もおいしくて、オープンしてまだ1年もたってないのですが、予約いっぱいで大人気。

食べログTOP5000です。

(*^o^*)

さて、ようやく少し涼しくなってきましたね。
今日はエアコン無しでも快適に過ごせました。

季節の変わり目、風邪に気をつけましょう!

(^_-)☆

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセルの方は、今日はちょっと軽めにショートカットキーのご紹介。

私はふだんノートPCをメインにして仕事をしていますので、少しでも画面を広く使いたくてリボンを隠して作業しています。

CTRL + [F1]

で、リボンの表示・非表示を切り替えることができますので、皆さんもお試しください。

ヾ( ´ー`)

たまに、[CTRL]キーを押すタイミングがずれて[F1]キーだけが反応してしまい、ヘルプ画面が出てきてしまいます。

エクセルあるある。。

(^^ゞ

【エクセル2010】フィルターのビュー保存(2)

うなぎ花菱。

渋谷にセミナーを聴きに行ったので、帰りに寄ってみました。

道玄坂にある老舗です。

炭火でふっくらと焼きあげたうなぎに甘辛のタレとちょいかためのごはんで、うまいうまい。
(*^o^*)

明治時代には斎藤茂吉が通ってたそうですが、そんな老舗がこんなところにあるなんて…

渋谷って完全に若者の遊び場のイメージだったので意外でしたね~。。

そういえば、私の中でのナンバーワンだった館林の「ながせ」ですが、ご主人が亡くなって閉店といううわさが。。
残念~~ (T_T)

自分の好みにピッタリ合ううなぎ屋さんを見つけるの
って結構大変なんですよね。。

(;^_^A

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、前回の続きです。

フィルターの設定を保存してみましょう。

前回使った、正社員で、かつ、マネジャーとリーダーの売上を表示したフィルター設定を保存します。

フィルタリング後の表示結果が出ているところで、

(1)[表示]タブ→「ブックの表示」グループ内、[ユーザー設定のビュー] から、[追加(A)]ボタンをクリック。

(2)適当な名前を付けて(ここでは、「正社員ML」としました)、[OK]ボタンをクリック。

これで完了です。

確認してみましょう。いったんフィルター設定をすべて元に戻し、全データが表示されている状態にしてください。

ここで、

(3)[表示]タブ→「ブックの表示」グループ内、[ユーザー設定のビュー] から、「正社員ML」を選択して[表示(S)]ボタンをクリック。

正社員で、かつ、マネジャーとリーダーの売上がフィルタリングされた後の表示結果が出てきます。

これを必要な分だけ作っておけば、あとはビューを切り替えるだけで、さまざまなフィルター結果を一瞬で表示できるようになり、大変便利です。

(‘-^*)/

【エクセル2010】フィルターのビュー保存

東京スカイツリー。

飲み会帰りに電車で寝てたら乗り過ごして押上まで来てしまったので、ついでに見て来ました。。

f^_^;

もともと自宅から30分かからないくらいの距離なので、いつでも行けるか…と思ってたらこれが初めてになりました。。

近くで見たらやっぱり迫力ありますね。
デカい。。(゜□゜;)
ライティングもきれいですね。

周辺のソラマチも思ったよりデカくて一日遊べそうです。
今さらですが…(;^_^A

こちら↓は別の日にランチに寄った「摩天楼」。

ステーキランチ、写真はちょっと食べてしまった後ですが、おいしかったです。
(^-^)b

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

エクセルで大きな表を扱うときには、「フィルター」機能が便利ですよね。

たとえば、こんな表↓で、正社員だけの売上を表示したい場合は、


[ホーム]タブ→「編集」グループ→[並べ替えとフィルター]→[フィルター(F)]

から、「雇用区分」のドロップダウンリストを開き、「正社員」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックすればフィルタリングできますよね。


正社員の中でも、マネジャーとリーダーだけの売上を表示したい場合は、引き続き、「役職」のドロップダウンリストから「マネジャー」と「リーダー」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。

このくらいまでは、都度フィルター機能でチェックを入れていてもそんなに大変ではありませんが、さらに、「年齢30歳以下」とか、「売上50万以上」…などの条件が加わってきて、かつ、それらの表示結果を何度も使いたいような場合は、いちいちチェックを付けたり消したりして都度表示を変えていては面倒で非効率です。

そんなときは、フィルターでの設定を保存しておいて表示を切り替えることができます。

…で、ここからが本題ではありますが、長くなってきたうえに、画面がゴチャゴチャしてきたので次回に。。

(^^ゞ

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter