風船1000個!

近くの小学校で創立140周年記念のバルーンリリースがありました。

生徒全員が1個ずつ風船を持って一斉にリリース!

…とはうまくいかずに、途中でパラパラ飛んでったり、バンッて割れたり、、

お約束通りではありましたが、こういうの初めてだったのでおもしろかったです。

(^_^;)

しかし140年前といえば1872年。

学校制度ができた年から現在までずっと運営されてきてたっていうのがスゴいですね。。まぁ当たり前と言われればそれまでですが…

(  ゚ ▽ ゚ 😉

関係ありませんが、1872年といえば「いや、なに(1872)に比べよう、この速さ」っていう語呂合わせで、日本初の鉄道開通の年って受験のとき覚えさせられたなぁ…、
、と急に思い出しました。
なんじゃそりゃ…

( ̄ー ̄;)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、エクセルで複数の図形を配置したい場合、最初からカーソルキーで微妙な位置調整をしている人がいますが、その前にだいたいの位置合わせをコマンドでしてからの方が速いです。

たとえば、こういう図↓をキレイに配置する場合、

まずは順序を適当に並べて、

オブジェクトを3つとも選択し、[描画ツール]→[書式]タブ→「配置」グループ内、[配置]→[上揃え(T)] で、まず上下の位置を合わせ、

そのまま、同様に、[配置]→[左右に整列(H)]

とすると、このようにキレイに配置できます。


さらに微妙な位置合わせが必要であれば、この後カーソルキーで調整していった方が、速くキレイに仕上がると思います。

(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿