The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2012年10月

月別アーカイブ: 2012年10月

【エクセル2010】決まった文字数しか入力できないように制限をかける

鳥一代。

サムゲタンで有名な田町のお店です。

最近寒くなってきたので温かいものが食べたくなりますよね。。

(*^ー^)♪

このお店は大人気でいつもいっぱいです。

コラーゲンたっぷりのスープが相当煮込まれていていい味出してます。

食後は肌がプルプルしてきたような…
そこまで即効性は無いでしょうから、気のせいだとは思いますが。。
(;^_^A

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日は「入力制限」のTipsです。

会員番号など、ケタ数の決まったデータを入力してもらいたいときに使う入力制限です。

たとえば、7文字しか入力できないように設定するには、以下の手順で行います。

(1)入力させたい範囲(ここではH列と仮定)を指定して、[データ]タブ→「データツール」グループ→[データの入力規則]ボタンをクリック。


(2)[設定]タブ、「入力値の種類(A)」で「ユーザー設定」を選択し、「数式(F)」には「=LEN(H1)=7」と入力して[OK]ボタンをクリック。

以上で、H列には7文字しか入力できないようになります。

「LEN関数」は、文字数を返す関数なので、たとえば、「=LEN(H1)>=7」とすると、7文字以上の文字しか入力できないようにすることもできますよ。

(*^o^*)

ちなみに、6文字のデータを入力しようとすると、こんなふう↓に エラーメッセージが出ます。

【エクセル2010】偏差値の計算

銀座 一颯(IBUKI)。

和風創作鮨居酒屋。

そんなジャンルがあったのか…!?

f^_^;

店内はけっこう広めで落ち着いた感じ。

料理も良かったです。やっぱり和食がいいですね~。。

d(^^)

エントランスのワインセラーが圧巻です。

関係ありませんが、猪木って体操のお兄さんまでやってたんですね。芸風広いなぁ…
先日フェイスブックで見つけた「猪木語録
」に載ってました。

今までツイッター
を飛ばしてただけでしたが、これをきっかけに最近ログインしてます。

(^^ゞ
友達申請お気軽にどうぞ
。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルで偏差値を計算するには、平均値の計算と標準偏差の計算との2つが必要です。

面倒なので、公式をコピペして使いましょう。

まず、偏差値の公式は、

偏差値=(「点数」-「平均点」)×10÷「標準偏差」+50

です。

平均点は、AVERAGE関数で,標準偏差は、STDEVP関数で求めます。

これらを別々のセルで計算しておくと、偏差値は次のようになります。


まとめて記述すると、

偏差値 =(C2-AVERAGE($C$2:$C$7))*10/STDEVP($C$2:$C$7)+50

となりますね。…で、コピペ用の計算式です。

実務で偏差値計算が必要なときは、こちらをコピペして、セルをあてはめましょう。

=([偏差値を求めたい数値]-AVERAGE([データの範囲]))*10/STDEVP([データの範囲])+50

[データの範囲]は、$マークを付けて絶対参照にしておきましょう。

(^-^)/

メルマガ再開します

三代目むら上。

大井町のうなぎ屋さんです。

2回目の登場。
(´▽`)b

たっぷり肉厚のうなぎでお気に入りです。
今回はちょっとご飯が柔らかすぎたかな…
会社から近くなったのでまたおじゃまします。

(^_^)v

さて、三連休はいかがでしたか?

今年は9月の連休(「シルバーウィーク」って死語…?? ^^;)がちょっといまいちなカレンダーだったので、連休が少ないような気もしますね。

まぁ連休だからといって必ずしも休養できる
わけでもなく、家族で出かけてよけいに疲れるというパターンの方が多いようにも思いますが…

(私は今回もそのパターンでした。。)
(;^_^A

エクセルと関係ありませんが、奥さんのお買いもの待ちの間に子どもたちと盛り上がったiPhoneアプリがあるのでご紹介。。

「漫画カメラ」といって、撮った写真が一瞬にして漫画になります。

自分を撮ってみるとこんな感じ。。

飽きるまでは楽しめます。

♪(*^ ・^)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

まぐまぐから、メルマガ休刊しないなら早く出しなさい、、的な連絡が来ました。

6ヶ月出さないと強制的に廃刊にされてしまうんですよね。。

また再開しようと思いますので、よろしくお願いします。

(「再開」といっても止めていたわけではなく、マイペースで出してただけなんですけどね…)

あまりフォーマットにこだわらずに自由な感じで配信することも多くなると思いますが、ためになるエクセル情報を入れておきますので、まだの方はぜひご登録ください。

■まぐまぐ … コチラ
からどうぞ

■メルマ  … コチラ
からどうぞ

■独自配信…コチラ
からどうぞ

内容は全部同じ。解除も簡単です。

( ´ー`)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter