秋葉原「キオッチョラ・ピッツェリア」。

駅からすぐのUDX1Fにあるイタリアンです。
「ランチ会」に行ってきました。

店内に入ると一瞬 狭そうに見えますが、奥はえらい広くなってます。

(;^_^A

雰囲気もなかなかいい感じのお店でした。
ピザは一人分でこのデカさ↓なので、ちょっとびっくりしましたが、食べているうちに完食!

イタリア製のピザ窯できちんと焼きあげてるそうで、なかなかおいしかったです。
(*^-^)b

店員さんの対応も良くて、大勢での飲み会にも超オススメできるお店でしたよ。

(^_^)

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さて、エクセルで関数を入力する際、皆さんはどうされていますか?

よく使う関数は覚えてしまっているから、イチから手打ちで問題ありませんが、「あれ?なんて関数だったっけ…?」となったとき、エクセルに標準装備されている“関数入力支援機能”が役に立ちます。

まず、数式バー左の「fx」ボタンをクリックすると立ち上がる、次のような“支援機能”があることは有名ですよね。

(^_^)

これの他に、EXCEL2007以降では、関数の最初のアルファベットを入れると、候補の関数をリスト化してくれる機能が追加されました。

たとえば、VLOOKUP関数が思い出せなかったとしても、「=v」とだけ入力すれば、次のように「v」から始まる関数とその説明を表示してくれるので、矢印キーで選択し、[Tab]キー(マウス操作ではダブルクリック)で確定して使うことができます。

途中の引数についても、選択できるものは同じようにリスト化して表示してくれるので便利です。
(^ε^)♪

上手に使っていろんな関数を使いこなしましょう!
(o^-‘)b