1年ちょっと前の通勤風景。。

満員電車に揺られ、行き着いた駅で会社に向かってぞろぞろと歩くサラリーマン軍団。

これが何百メートルも続きます。

大通りをはさんだ向かい側でも同じような光景が。。

蟻の群れかっ!?

このときは私もこの中の一人でしたが、こんな世界からはあと3年で脱出してやろう、、と心に誓い写メをパシャッと。

…あれから1年。。

早めに脱出してしまいました。

(;^_^A

退路を断って成功するしかない状態に自分を追い込んでみました。

まさに決断!

新年度っぽいゼ!

飛び立つよ、ひとりで。未来の空へ~!♪

(`・ω・´)

晴れ「新年度スペシャルコラボセミナー」はおかげさまで好調な出だしです。

ブログでなかなか詳細まで書けませんので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。

(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde

晴れブログに書けない話も満載のメールマガジンもご購読いただけるとうれしく思います。^^

https://epfrm.com/fDjW/1/reg

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日のエクセルは「リスト」について。

[データ]タブ→「データツール」グループ内、[データの入力規則] から、「リスト」の設定をすれば、ドロップダウンリストから選択する形で入力できるようになりますね。

しかも、名前を定義すれば、別シートにあるマスターでも、リストとして使用できるようになることは以前ご説明しました。

http://ameblo.jp/exceler/entry-10644041425.html

では、リストの選択肢にしたい項目が、日々増えたり減ったりと変動する場合、自動的にその変動後の範囲をリストに取り込むにはどうすればよいでしょうか。

たとえば、上の例で、顧客マスターに G商事と H社が追加されて、CD屋がなくなったりした場合、リストの範囲をいちいち設定しなおすのは面倒ですよね。

こちらの方法について、次回説明します。
(*^o^*)/~