東京いまむら。
食べログTop5000のラーメン屋さんです。
(*^o^*)

こちらは、鶏ガラと魚介のしょうゆラーメン。
味も良かったですが、器にまずビックリですね。

店が狭すぎてゆっくりできないのが難点ですが、そういうのが「アジ」なんでしょうね。

「特製」を頼んだときはちょっと多すぎました。。。
σ(^_^;)

特製の『新春スペシャルセミナー』も募集中ですよ!

ピボットテーブルとマクロを極めればコワいものナシ!

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。
(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回の使い捨てマクロの続きですが、要は、

このようなフォーマットの表があったとして、別シートの名前リスト(こちらは結合セル無し)から 一人ひとりの名前を転記したい、という場合に使うマクロを作成しましょう、

という意味です。

今、サンプルでは3人分転記されてますが、これが50人,100人となってきたら、手でコピペしてられませんよね。。
(^o^;)

…で、やっぱり文章だけではわかりにくいので、動画解説をご覧ください。
(;^_^A

こちらからどうぞ。

こちら↓が 本日作成したマクロです。
テキストなので、そのままコピペできます。
ご参考まで。。

Sub Macro2()

‘ Macro2 Macro


Sheets(“Sheet2”).Select
Range(“A2”).Select
Selection.Copy
Sheets(“Sheet1”).Select
Range(“A2:A4”).Select
ActiveSheet.Paste

Sheets(“Sheet2”).Select
Range(“A3”).Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Sheets(“Sheet1”).Select
Range(“A5:A7”).Select
ActiveSheet.Paste

Sheets(“Sheet2”).Select
Range(“A4”).Select
Application.CutCopyMode = False
Selection.Copy
Sheets(“Sheet1”).Select
Range(“A8:A10”).Select
ActiveSheet.Paste

End Sub