The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年3月

月別アーカイブ: 2014年3月

【エクセル2013】画像ファイルの軽量化

お花屋さんではありません。。
新宿御苑前の「オリオール」というカフェレストランです。

今日のランチはイタリアン。
桜を見ながら…というには早すぎましたが、店の前の大きな桜はチラホラ咲き始めてました。

お花見に最適なのは来週の土日あたりでしょうかね。。

全国のソメイヨシノは、もともと一本の木を、接ぎ木で増やしていったクローンだそうですね。
みんな遺伝子が同じなので、開花の条件も同じで、だから気象庁は数本の標準木で開花予想ができるんだとか。。

江戸時代の「吉野桜」から始まってるそうですが、それはどこから持ってきたんでしょうか。。
(?_?)

カットに行ったときの美容師さんとの会話から仕入れた情報です。
「なんか使えそうで使えないネタなんですよねー」とか言われてましたが、使っちゃいました。

はは…(;^_^A

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

メールでもらった添付ファイルが妙に重かったので、中身を見たら画像がいっぱい…
ってことはありませんか?

私は、今日もらったファイルがそれでした。。
(^▽^;)

それで、今回は 画像が挿入されたエクセルファイルのサイズを小さくする方法をご紹介します。

一つは、画像を選択し、

[図ツール]→[書式]→[図の圧縮]

から一つずつ軽量化していく方法です。

もう一つは、ファイルを保存するときに、ファイル内の画像を一気にすべて軽量化する方法です。

これは、まず、[ファイル]→[名前を付けて保存] から、

[保存(S)]ボタンの左にある[ツール(L)]→[図の圧縮(C)]として、保存すればOKです。

ともに、「画像の圧縮」ダイアログから、印刷用,画面用,電子メール用など、どの程度 圧縮するのか選択することができます。
(^_-)☆

好評 『転記撲滅!VLOOKUP関数パーフェクトマスター』 は残り10個台に突入。

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。
(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde

【エクセル2013】マウスのドラッグで線を引く

ぶっちぎり鮨「春夏秋冬」
渋谷の道玄坂にあるお寿司屋さんです。

なかなか安いけど新鮮でおいしかったです!
なんでも築地のマグロ問屋さんが経営されているそうで。。

ヘンな名前に引かないで行ってみましょう。
o(^▽^)o

しかし渋谷はいつ行ってもヒトが多くて疲れますね。。

街全体が満員電車状態…

まぁ自分からはめったに行かないのでいいんですが、なんだかんだと最近そっち方面の用事が多いんですよね…
(-“-;A

ところで、私の新作 『転記撲滅!VLOOKUP関数パーフェクトマスター』は残り20個台に突入。

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。
(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

罫線ってマウスでも引けることをご存知でしたか…?

ちょっと複雑な表だとこちらの方法の方が速かったりしますので、ご紹介しておきます。

…といっても簡単で、[ホーム]タブの「罫線」ボタンの右横についてる「▼」マークをクリックし、[罫線の作成(W)]をクリックしてオンにするだけです。

マウスポインタが鉛筆の形になったら、ワークシートの任意の位置からマウスをドラッグしてみてください。
線が引けましたか?

元に戻すときは、同様に、[罫線の作成(W)]をクリックしてオフにすればOKです。

線の色やスタイルの設定もその下のメニューからできますので、いろいろと試してみてください。
(^_^)v

【エクセル2013】VLOOKUP関数の基礎を動画で!

ハンバーグダイナー「マル」
うちのオフィス近くのお店ですが、ランチ時はいつも満員の人気店なのでちょっとご紹介。。

隣の肉屋さんとつながっているので、いつも新鮮なお肉を出せるそうです。

この↓トマトまるまる1個が最初に出てくるのもいいですね。

アットホームな雰囲気もまた落ち着きます。
(^▽^)

一見、狭そうに見えますが、奥には座敷もあって、多少まとまった人数で行っても大丈夫なようですよ。。^^

最近ようやく少し暖かくなってきましたね。
それはそれでいいのですが、花粉がめっちゃ飛んでるそうなので、今度は花粉症がつらい時期に突入。

マスクはしばらく手放せませんね…。
( ̄_ ̄ i)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、今日は、新しくリリースした動画教材

「VLOOKUP関数パーフェクトマスター」の一部を特別に公開します。

ほんの入口の部分ですが、VLOOKUP関数を使いこなして転記作業を撲滅するためにも、まずは基礎をしっかりと身に着けることが大切ですよね。

それでは、さっそくコチラをご覧ください。
(^O^)/

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP