荻窪、丸長(まるちょう)。
穴場の人気店で、かなり並ぶのを覚悟で行きましたが、時間帯をズラして意外と早めに入れました。
ラッキ~!(*^▽^*)

チャーシュー麺をガッツリ食べてやろうと思って朝食を抜いて臨みましたが、それでもスゴい量に圧倒されてしまいましたね。。

自家製麺ウマいっ!
(^O^)/

『転記撲滅!VLOOKUP関数パーフェクトマスター』 は残り10個台に突入。

あまり詳しいことはブログでは書けないので、お時間のあるときにぜひフェイスブックページの方も見てくださいね。
(b^-゜)
http://www.facebook.com/excelde

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、この前、画像ファイルを軽量化してエクセルファイルのサイズを小さくする方法をご紹介しましたが、そうしてみてもファイルサイズが小さくならないケースもあります。

そんな場合は、どこかに関係の無いデータが入っているかもしれないので、とり急ぎ使っていないと思われる行と列をすべて削除しましょう。

[CTRL]+[SHIFT]+ 矢印キー

で、最終行・最終列まですべて選択できるので、右クリックのメニューから[削除(D)]してください。

それでも重い場合は、大きなオブジェクトがシートのどこかに配置されているかもしれないので、

[ホーム]タブ、[検索と選択]→[条件を選択してジャンプ(S)]から、
「オブジェクト(B)」を選択して [OK] とし、

すべてのオブジェクトを選択して[DELETE]キーで削除してください。

あとは、旧バージョンの互換性を維持して保存すると、その分 容量も大きくなってしまうので、その必要性が無いのであれば、常に最新のバージョンで保存するようにしましょう。
(保存する際のファイルの種類を「Microsoft Excelブック」に。)

以上、お試しください。
(^_-)☆