The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年7月

月別アーカイブ: 2014年7月

【エクセル2013】書式設定のショートカットキー

山中湖。
富士山合宿研修の帰りは山中湖に寄りましたが、強風と雨がチラホラで、速攻 退散しました。

天気が良ければみんなでスワンボート…っていうのもアリだったかもしれませんね。。
(;^_^A

コチラ↓は 知る人ぞ知る、裏パワースポット。
…の、ほんの入り口。

強運パワーも身に着けたことだし、明日からまた気分一新でがんばりましょう!
o(^-^)o

そういえば明日から8月ですね。
暑い日が続きますが、夏風邪注意!
ヾ( ´ー`)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

罫線を引いて表を作ったり、色を変更して目立たせたり…と、意外と書式関連の設定作業が面倒だったりしませんか?

せめてショートカットキーで書式設定のダイアログボックスを出せるようにしておきましょう。
(‘-^*)/

[CTRL]+「1」 で、できますので、お試しください。

大好評 ショートカットキーシリーズでした。
(^_-)☆

【エクセル2013】統計関数で未来予測!?(2)

富士山合宿研修!
世界遺産&超パワースポット、霊験あらたかな富士山をバックに 研修をやってきました!

コチラは会議室からの眺めです。

もうちょっと晴れてれば良かったんですが、若干雲が多い日にあたってしまいました。
(;^_^A

そしてせっかくなので、カリキュラムの一つに“お参り!?”も入れちゃいました。

有名な浅間神社ですが、こちらの写真の鳥居の奥に、富士山の0合目があるのだそうです。

どんだけ歩くねん!?
って思ってしまいますが、昔の人はスゴいですね~。。。
(-。-;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は、この前ご紹介した統計関数の続きを少し。。

1月から5月までの晴れの日の日数とセミナー集客数とのデータを参考に、6月の集客数を予測したいときは、統計関数、FORECAST関数 を使って予測しましたね。
(そのときの記事はコチラです。)

この場合は、「晴れの日の日数」という1個の要因をもとに予測したいので、FORECAST関数 を使いましたが、要因が複数になってきたらどうするか、というのが今日のテーマです。

同じ月に、類似テーマの競合セミナーが他にたくさんあると、セミナー集客数は落ちそうですよね。

1月から5月までの「晴れの日の日数」・「競合セミナー数」の2つの要因と、「セミナー集客数」とのデータを参考に、6月の集客数を予測したいときには、TREND関数 を使って予測します。

D7セルに、

=TREND(D2:D6,B2:C6,B7:C7)

と、TREND関数を入れます。

引数は、最初に 過去の実績値が出ている範囲(D2:D6),次に 過去の相関関係のあるデータが出ている範囲(B2:C6),最後に 予測に必要なデータが出ている範囲(B7:C7)となります。

その結果は…
18人!

以前の「15人」よりちょっと増えたっ!( ゚▽ ゚;)

でもやっぱり前回と同様、予測の信頼性はわからないので、あくまでちょっとした参考値として見るだけにしておいてくださいね。
(;´▽`A“

【エクセル2013】ショートカットキーで数式バーの幅を変更

「三代目むら上」でランチ。
夏はやっぱりうなぎですよね!
そしてビールまで欲しくなりますよね。。

昼のビールはなぜか結構効きますね~。
なんでも、昼の方が体が活動状態にあるので、アルコールに対する反応が早くなるんだそうですよ。

さて、3連休はいかがお過ごしでしょうか?

私は今月の週末の予定はすべてセミナーで埋まってしまいました。

勉強熱心な皆さんに満足して帰ってもらおうとすると、こちらとしてもかなり準備しなければならなくなり、逆に勉強させてもらってる感じです。

ありがたいことです。。(^ ^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

セルにたくさん文字を入力すると、数式バーに収まりきれず、見えなくなってしまいますね。

数式バーを上下に広げればいいのですが、この広げた状態と、元の大きさとをショートカットキーで行ったり来たりすることができます。

それが、

[CTRL]+[SHIFT]+「U」 です。

大好評 ショートカットキーシリーズでした。
(^_-)☆

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP