The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年8月

月別アーカイブ: 2014年8月

【エクセル2013】半角入力と全角入力の自動切替え

築地すし大。
今日は別館でした。

早めに行ったんですが、
やっぱり混んでるんですねー。。^^;
ギリギリ入れましたが…

ちょっと涼しくなってきたので、銀座からお散歩してみました。

気付いたらもう9月なんですね…
このまま秋に突入か!?
と期待してしまいますが、また暑い日が間にはさまってくるんでしょうね。

夏風邪がはやってきそうなので気をつけましょう!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルでデータ入力するとき、半角英数字と全角文字を切り替えないといけなくなる場合もけっこうありますよね。

例えば、A列の氏名は漢字入力だから全角入力で、B列の電話番号は数字だから半角英数字、その次のC列には住所をまた漢字で…というような表。。

その都度切り替えるのは、意外と面倒です。

そんなときは、「入力規則」を使って自動切替えの設定を事前にしておきましょう。

まず、A列とC列を指定して、

[データ]タブ→[データの入力規則] から、
「日本語入力」で「ひらがな」を選択して[OK]。

次にB列を指定し、同様の手順で、

「日本語入力」で「半角英数字」を選択して[OK]。

これで自動切替え設定完了です!
(‘-^*)/

【エクセル2013】エラー表示を消してしまう

鉄板焼 宮地。
またまたおすすめのお店を見つけてしまいました。。。

銀座駅すぐ。
やわらかい熟成和牛。

落ち着いた雰囲気も素敵ですぅ~!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最近はお肉より魚かなぁ、、と思ってましたが、肉は肉でおいしいんですよね…

まぁ 結局のところ、おいしければどっちでもいいってことですね。^^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルで関数をコピペすると、どうでもいいところにエラー値が表示されることって ありませんか?

「#N/A」とか、「#DIV/0!」とか…

そこ、別に空白でいいのに…って思うときってありますよね。。。

そんなときは、条件付き書式を利用して、エラー値を見えなくしてしまいましょう。

ワークシート全体を選択して、
[ホーム]タブ→[条件付き書式]→[新しいルール(N)]

から、

「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択。
ルールの内容を「エラー」とし、[書式(F)]で[フォント]タブから「白色」にして
[OK]。

こうしておけば、エラー値が出たときは白色になって見えなくなります。
(^-^)/

【エクセル2013】任意の位置で文字を割り付ける

意気な寿し処阿部。
今日の打合せは虎ノ門ヒルズでお寿司でも食べながら…
ということでやって来ました。

思ってたより歩かされるし、思ってたより狭い。。。
(°∀°)

だからかどうかは知りませんが、なんかあんまり人もいませんでした。
平日ドまんなかだったからですかね。。
(;^_^A

あ、お寿司はさすがにネタも新鮮で おいしかったですよ!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

エクセルで資料を作っていると、一部だけワードにするのもナンなので、文章が多くなってもそのままエクセルで書いている方もけっこうおられるのではないでしょうか。

エクセルには、文書を作成した後から 文字を任意の位置で折り返す機能があります。

それが、「文字の割付け」機能です。

例えば、A列から始まっている長い文章を H列のところで折り返して表示させたい場合は、

A列からH列を選択し、

[ホーム]タブ→[フィル]→[文字の割付(J)]

とすればOKです!

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP