The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

【エクセル2013】書式のコピペを連続で

秋晴れの富士山!
キレイに笠をかぶっています。ちょっと小さめではありますが…^ ^;

笠雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨となる確率が約70%もあるそうですが、このときもやっぱり翌朝から雨になりました。
(^▽^;)

この日はめっちゃ晴れてたんですけどね。

富士山合宿研修は、演習が夜中の 4:30 までかかってしまい、最長記録を更新!
( ゚ ▽ ゚ 😉

受講生もわたしも翌日の講義に支障が出てしまうので、やり過ぎは良くないな… と反省しました。。。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

セルの書式をコピペして使うことってよくありますよね?

そのときは、[書式のコピー/貼り付け]ボタンをクリックして貼り付けると思いますが、これって一回しかコピペできませんよね…?

ところが、クリックではなく、ダブルクリックして使うと、ボタンがロックされて何度もコピペできてしまいます。

一度 お試しください。^ ^
(もう一度クリックすると元に戻ります。)

11月も4記事ペース、追いつけたっ!
(^_^)v

【エクセル2013】ワークシートの分割

伊勢ろく。
上野駅すぐ。

TBSの、「チューボーですよ」の“巨匠の店”として紹介されたこともある親子丼のお店です。

ちょっとランチタイムをずらして行ったので、そんなに混んではなかったですね。

ふわとろでおいしかったですー!
o(^▽^)o

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

EXCEL2013で、ワークシートを分割しようとして「あれ??」と思ったことはありませんか?

以前のバージョンでは、こういうところ→をドラッグしたら簡単に分割できましたよね。
「分割ボックス」というらしいのですが、2013から これがなくなりました。

今日、それを探している人がいて「なくなりましたよ」って教えてあげたのですが、こういう変更点はやっかいですよね。
特に、仕事内容によってはよく使ってた人もいるでしょうから、そういう人にとっては大変です。

「オプション」で設定するところがあるのかな?等、いろいろ探してしまいますよね。。。
(;^_^A

2013では、リボンからの設定になりました。

分割したいところにセルを置いて、[表示]タブ→[分割]ボタン をクリックすればOKです。
もう一度クリックすれば解除できますよ。
(*^-^)b

Windowsのショートカットキーも覚えよう(2)

バナナケ~キ ^ ^
個別コンサルの間が少しあいたので、暖かい場所で読書中。

最近 難しそうな内容を まんがといっしょにわかりやすく解説している本が増えてきていいですね。

ちょっとしたすき間時間にササッと読めます。

また久しぶりに本書きたいですね…
(‐^▽^‐)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日も、[Windows]キーを使った、ウィンドウズのショートカットキーをご紹介しましょう。

[Windows]キー+「D」キー

で、一気にすべてのウィンドウが最小化され、デスクトップ画面が現れる、という話を前回しましたね。

次に、[Windows]キー+[Home]キー

を押してみてください。

これで、作業中のウィンドウ以外、すべて最小化されます。

また、[Windows]キー+[Tab]キー

を押してみてください。

これで、開いているウィンドウがすべて立体的に表示され、そのまま[Tab]キーを繰り返し押すことで、ウィンドウの内容を確認しながら切り替えることができます。
(Windows Aero 有効時)

このくらいまで覚えておくとさらに便利ですよ。^^

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP