京都黄檗山萬福寺の初詣。
今年のお正月は実家の京都で過ごしました。

昔はお盆と正月に帰ってましたが、子どもが小さいうちは、夏は暑すぎてグッタリし、冬は寒すぎて風邪をひく、というパターンに陥ってしまい、ゴールデンウィークにだけ帰ることに変更したのですが、もう大きくなったので大丈夫だろう、ということで正月帰省に戻してみました。

いっしょに除夜の鐘を撞いて年越しそばをもらって、と、学生時代に友達と行ってた黄金パターンを再現。
いい年越しを迎えることができました。

…で、次の日も初詣だったのですが、なんと60年振りの大雪の中を歩き回ることになって大変でした。

想定以上の寒さで風邪をおみやげにもらって帰るハメに。。。
帰りの新幹線は40分遅れるし、、なんてこった…(-“-;A

まぁ正月早々60年振りの出来事に立ち会えたというのは素敵なことなのかもしれませんね。
f^_^;

こちらは、知恩院の大鐘楼。
除夜の鐘準備中の1シーン。

いつも「ゆく年くる年」で映る大がかりな撞き方は有名ですね。

今日はEXCELのTipsは一休みです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(u_u)m