東銀座 いろり家。
名物の船上めしは、いくらがごはんからあふれてもまだまだ盛られます!
太鼓の音に合わせて、っていうのもおもしろい演出で楽しかったです。^^

セミナーを久しぶりにやることにしたので、新鮮な魚介で体力も気力も大幅アップ!?

今回はテーマをアンケートで決めたり、ポッドキャストを配信したりと、初チャレンジもたくさん。
メルマガだけでなく、Twitterでも情報発信してますので、こちらもお時間のあるときに寄ってみてください。

http://twitter.com/riuok

ちなみに、動画教材 『転記撲滅!VLOOKUP関数パーフェクトマスター』 の無料プレゼントはまだまだ継続中ですよ!
わずか5分で成果を上げる実務直結のExcel術』 ご購入の方は安心して申請してくださいネ。
(b^-゜)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

それでは、顔文字を走らせるマクロの事前準備から始めましょう!^^
準備といっても何も難しいことはありません。

B1セルに、こんな↓顔文字を入力(というか、コピペ)してください。
事前準備はこれだけです。。!?

セル範囲A1:B1を選択して、コピー、
A5セルを選択して貼り付け!
そのまま、B5セルを選択して貼り付け。
C5セルを選択して貼り付け…

と、連続的にやっていくと、顔文字が左から右へ走っているように見えませんか?

マクロの自動記録でやってみましょう。

[開発]タブ→[マクロの記録]ボタンから、
「ショートカットキー」のところに“顔文字”の「k」を入れて[OK]ボタンをクリックしてください。

この後から、あなたの操作をExcelが記録していきます。

セル範囲A1:B1を選択して、コピー、
A5セルを選択して貼り付け。
そのまま、B5セルを選択して貼り付け。
C5セルを選択して貼り付け。
D5セルを選択して貼り付け。
E5セルを選択して貼り付け。

このくらいまでやって、[開発]タブ→[記録終了]ボタンをクリックしてください。

ここまでできたら動きを確認してみましょう!
5行目をクリアして何も表示されていない状態にしてください。

そして、
[CTRL]+[k]キー!

ちょっと走りましたでしょうか?
次回、プログラムを加えてもうちょっとそれっぽくしていきましょう。
(‘-^*)/