The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

【エクセル2013】今開いているファイルの格納場所を常に表示

ボッツニュー!
なんだ、このちゃっちいおもちゃは…
と思いました??^^;

これ、かなりスゴいんですよー。。
テレビでやってて衝動買いしてしまったんですが、VR(バーチャルリアリティ)を駆使したおもちゃで、スマホをセットして専用動画を見ると、360°全方位 3Dで見渡すことができるんです。

ジェットコースターが傾いて走るところはホントに酔ってしまうほど。。。
子どもと大盛り上がりでした。^^
今のおもちゃはスゴいですね~。

ただ、一通り体感したらすぐに飽きてしまうので、新しいコンテンツ待ってますー!
(^▽^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、Excelをやってると、ふと
「あれ?このファイルどこのフォルダに入れてたっけ…??」
って思ったりしませんか?
(あんまり思わないですかね…^^;)

私はなぜかよくあるので、クイックアクセスツールバーのところに表示させてます。ここ↓です。

これ、どうやって持ってきたかというと、、まず クイックアクセスツールバーの右端にある「▼」をクリックして、[その他のコマンド(M)] をクリックしてください。

その後、出てくる「Excelのオプション」の画面で、
[リボンにないコマンド]の中にある、[ドキュメントの場所]を選択して[追加(A)]ボタンをクリック。

そして、[OK]ボタンです。
(こちら↓をご参照ください。)

この方法で、お好みのコマンドをクイックアクセスツールバーに置くことができますので、いろいろ試してみてください。
(^-^)/

【エクセル2013】セルの書式だけ変更したい!

伊豆栄本店。
今回の個別コンサルは上野でしたので、久しぶりにこちらでお昼をいただきました。

老舗だけあって、平日昼間にもかかわらず、けっこうお客さんは入ってましたねー。

梅雨の合間の天気がいい日は貴重ですからね。
…で、そう思ってついでに上野公園を散歩していたらみるみる曇ってきてゲリラ豪雨!

またコンビニで傘を買わされるハメになってしまいました。
今月3本目なんですけど…
皆さんも気を付けましょう。。。
f^_^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日はセルの書式のみ置き換える方法です。

「赤字で強調したけれど、やっぱり黒のボールドにすれば良かった…」
というようなときは、
置換のオプションボタンを利用します。

[ホーム]タブ→[検索と選択]ボタン→[置換(R)]
から、[オプション(T)]ボタンをクリックすると、[書式(M)]ボタンが現れます。

「検索する文字列(N)」の段の[書式(M)]ボタンのドロップダウンリストから[セルから書式を選択(C)]をクリックし、カーソルがスポイトマークになったら、赤字で強調したセルのどれか一つをそのまま選択します。
(ドロップダウンリストを使わなくても「書式の検索」ダイアログが開くのでそこで設定してもできます。)

次に、「置換後の文字列(E)」の段の[書式(M)]ボタンをクリックし、[フォント]タブから「太字」の「黒色」を選択して[OK]。

この状態で[すべて置換(A)]ボタンをクリックすると、書式のみの置換ができます。
o(^▽^)o

【エクセル2013】離れたセルに一括入力

Real MEN Dining 杉島改。
よく行く大番と清水屋が両方しまってたので、そういえばあのへんになんかラーメン屋っぽいのがあったな…と思い出して行ってみたらギリであいてました。。

そしたら予想外にかなりうまかったっ!!
(  ゚ ▽ ゚ 😉

今回は終電直前で、食べたかったメニューが終わってたりしたので、今度はちょっと余裕を持って行ってみたいと思います。
(^-^)/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、データ入力の際、同じデータを何度も繰返し入力しないといけないときってありますよね…?
あれ、面倒ですよね。。^^;

まぁコピペすればいいのですが、次の方法で一気に入力できるのでお試しください。

[CTRL]キーを押しながら、入力が必要なセルを事前に複数選択。

データを入力後、[CTRL]キーを押しながら [ENTER]キーで確定。

意外と使えますよ。
(*^-^)b

Page 1 / 212

最近の投稿