The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年7月

月別アーカイブ: 2015年7月

【エクセル2013】リストから複数条件で抽出した項目を別のシートに表示する(2)

暑い~(;´▽`A“
…ということで、打合せの帰りにスタバで休憩。。。

たいていホットのモカを飲むのですが、40度近い熱波に、さすがに冷たいフラペチーノを頼んでしまいました。
今夏初アイス!

ここまで暑いと、ついつい冷たいコーヒーやビールを飲んでしまいますが、こういうのは水分補給にはならないそうですね。
(+_+ 😉

熱中症にならないように注意しましょう!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、前回ご紹介したフィルタオプションですが、AND条件だけでなく、OR条件や、それらの組合せにも対応可能なんですよ。

同じ行に書くとAND条件,異なる行に書くとOR条件になる

それだけなんですけどね。。。^^;

たとえば、

「販売数量」が10以上20以下で、かつ「売上実績」が100万以上
または、
「売上実績」が200万以上

という条件でデータを抽出したい場合は、次のように記述します。

前回の補足でした。
(^-^)/

【エクセル2013】リストから複数条件で抽出した項目を別のシートに表示する

神楽坂「ARBOL」(アルボール)
神楽坂をしばらく上って脇道に入り、ほっそ~い道を進んだところにある隠れ家的一軒家レストラン。

「隠れ家的」ではあるのですが、有名なお店のようで、予約を入れないといつもいっぱいです。

隠れ家じゃないし。。。
(^_^;)

オープンキッチンで 見るからにおいしそうな料理が常に並んでいて、雰囲気もいいので、オススメですよ。
(^_^)v

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日はフィルタオプションの使い方をご紹介します。

[Sheet1]にある次のようなリストから、販売数量が10以上、かつ、売上実績が100万円以上のデータを抽出し、[Sheet2]に表示したいとします。

こういう場合は、
[データ]タブ→「並べ替えとフィルター」グループ内、[詳細設定]ボタン

から条件を設定していくのですが、ふつうに[Sheet1]からこのコマンドを実行すると、別のシート[Sheet2]に結果を抽出することはできません。

なので、[Sheet2]に取り出したい条件を入力しておいて、[Sheet2]から同コマンドを実行します。

ここで、リスト範囲,検索条件範囲,抽出範囲を次のようにセットして[OK]ボタンをクリックしてください。

次のように、[Sheet2]のA10セル以降に、条件にマッチしたデータ4件が抽出されればOKです。
(^O^)/

【エクセル2013】セミナー無事終了しましたー^^

セミナーやってきました!
猛暑の中、こんなにたくさんの方にお集まりいただけるとは思ってもみませんでした。
ありがとうございました!
(*^o^*)

そして、アンケートにご回答いただいた方にお約束のプレゼントをお送りしましたが、3名の方についてはエラーで戻ってきてしまいました。

だいたいいつも1割弱くらいはこうなってしまいますね…^^;

まだ届いてない方で、この記事を見られた方はコチラに記載の連絡先までご連絡くださいね。

それでは、暑さに負けず夏を楽しみましょう!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP