The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年10月

月別アーカイブ: 2015年10月

【エクセル2013】Excelと読み合せ

京都「夕陽のキラメキ」
いつの間にか”ラーメン通り”ができていた一乗寺の人気ラーメン屋さんです。

こちらは、目玉の「台湾まぜそば」。

まぜまぜして食べるのですが、目の前にいろんな調味料が置いてあって、食べ終わるまでに味を変えて楽しめるというのも新しいですね。

「メガ大」サイズを注文している人もけっこういたので、一気にたくさん食べても飽きないということなんでしょう。
(^_^)

麺は一乗寺製麺所で作っている、ということだったので、どこにそんなのがあるのかな…と思ってたら店の中にありました。
おもしろい、おもしろい。。。^^;

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

本日はちょっと変わった機能のご紹介です。

エクセルには読み上げ機能があり、これがなかなかの精度なんですよね。。
たとえば、次のようなカナであれば、人と読み合せをしているのと、さほど変わらないクォリティなので、ぜひ一度お試しください。^^

こんなふうに、クイックアクセスツールバーに「読み上げボタン」と「読み上げストップボタン」を用意しておいて、対象セル範囲を選択後、これらのボタン操作によって読み上げ機能を使うことができます。

これをどのようにして持ってきたかというと、まず、クイックアクセスツールバーの右端にある「▼」をクリックして、[その他のコマンド] をクリックしてください。

その後、表示される「Excelのオプション」の画面で、[リボンにないコマンド]の中にある、[セルの読み上げ]を選択して[追加(A)]ボタンをクリック。
引き続き、同様に、[セルの読み上げ-セルの読み上げを停止]を選択して[追加(A)]ボタンをクリック。
そして、[OK]ボタンです。

なかなかおもしろいですよね…?
(‘-^*)/

【エクセル2013】セル内編集しない

大阪とんこつらぁ麺CHABUTON。
久しぶりに大阪に行ってきました。

あまりにも変わりすぎていて、JR大阪駅から阪急梅田駅まで歩くのに迷ってしまいました。。。
ビル建てすぎっ!
(・・;)

…で、こちらのラーメン屋さんはミシュラン香港「一つ星」連続獲得とのこと。
飲み会帰りだったので軽めにいただきましたが、おいしかったです。
(^_^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回、[ファイル]タブ→[オプション]からの設定を解説しましたので、ついでに「セル内編集しない」設定についても補足しておきます。

[ファイル]タブ→[オプション]→[詳細設定]から、
「編集設定」内、「セルを直接編集する(E)」のチェックをオフにして[OK]ボタンをクリックすると、
セルをダブルクリックすればそのセル内の計算式が参照しているセルにジャンプできるようになり、計算式のチェックが速くできるようになります。

セル内編集は、入力文字が見にくくなるときもあるので、私は使っていません。
^^;
まぁ好みの問題なのでご参考程度に。。

【エクセル2013】保存フォルダーを指定する

紅れや(くれや)
池袋西口店。

「元祖タコしゃぶ」と「牛タン焼きしゃぶ」が 2大名物だそうで、写真は「牛タン焼きしゃぶ」の方です。

見た目のインパクトはこちらに及びませんが、「タコしゃぶ」の方もなかなかいけてましたよ。
^^

個室でゆっくりできたし、オススメな居酒屋です。
(‐^▽^‐)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ファイルを保存するフォルダーが決まっているときは、「名前を付けて保存」したときに、常にそのフォルダーが自動表示されるように設定することが可能です。

まず、[ファイル]→[オプション]から、[保存]をクリックしてください。
「既定のローカルファイルの保存場所」というところに常に表示したいフォルダーのアドレスを入れます。

この例では、C:\エクセラー というフォルダーを指定しました。

手動で入力すると間違えやすいので、対象のフォルダーを実際に開いて、アドレスバーを右クリックし、[アドレスのコピー]をした後、貼り付けるようにしましょう。
(^-^)/

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP