The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

【エクセル2013】平日のみの連続する日付データを入力

西新井大師。
遅めの初詣。^^;

毎年このくらいの時期に行って前の方に陣取るのですが、今日は若干後方になってしまいました。。
まだこんなに人が多いとはビックリ…!
(^▽^;)

あと、びっくりしたのは金曜日の黒田バズーカ第3弾「マイナス金利導入」。
はや、最終兵器投入。。。
USDのQE後利上げ成功を、EURもJPYも捨て身でサポートしていく姿勢がはっきりしましたね。
次は1ドル135円を目指すのか…、、というか大丈夫なのか…!?
年初から荒れ模様ですね。
(^▽^;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、Excelを使っていると、日付を入力する機会もけっこう多いのではないかと思います。
あれ、意外と面倒ですよね。^^;

本日は、連続する日付データを平日だけピックアップしながら入力していく方法をご紹介します。

といっても、オートフィルオプションを使えばすぐにできます。
まず最初にスタートの日付(ここでは、2016/1/1)を入力して、セル右下のフィルハンドルを右クリックしたままドラッグしてください。

指を離すとメニューが出てくるので、[連続データ(週日単位)]を選択してください。
このように↓、平日だけの連続日付データが入ります。
(‘-^*)/

【エクセル2013】ウィンドウの大きさを変更するショートカット

のと与。
京都の錦の老舗うなぎ屋さん。
久しぶりに来ました。
1階での炭火焼を目にするとつい並んでしまいます。^^;

これこそ、「外側パリッと中はフワッと」の代表格ですね。
この日はちょっと「パリッ」すぎた感がありましたが…
ご愛嬌。。(; ^-^)

キモも美味すぎ!
ごちそうさまでした~。
(^O^)/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、本日もショートカットキーのご紹介。

ウィンドウの大きさを変更するとき、そのウィンドウの右上端までマウスを移動させて小さいアイコンをクリックしないといけないので、ちょっと面倒だったりしませんか…?

そんなときは、
[ALT]+[SPACE]キー
に続けて、
「N」キーで最小化することができます。

「X」で最大化、「R」で元の大きさに戻す
ことができます。

メニューが出てくるので、[ALT]+[SPACE] だけ覚えておけばOKです。
(‐^▽^‐)

【エクセル2013】桁区切りのショートカット

城南宮。
京都の初詣です。
創建1200年という方除けの神社で毎年行きます。^^

庭園が美しく、「曲水の宴」のときはいつもニュースで流れます。

去年は60年振りの大雪に見舞われて大変でしたが、今年はいい天気でした。
暖冬~って言ってたらタイミングをズラしてドカッと降りましたネ。。^^;

東京も通勤ラッシュ直撃で大変な思いをされた方も多いと思います。
ご苦労さまでした。。。
(・_・;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

数値に桁区切りのカンマの表示形式を設定して見やすくするのはよくやりますよね。

それ、ショートカットでできます。^^

範囲を指定して、
[CTRL]+[SHIFT]+「1」キーです。

お試しください。
(^ε^)♪

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP