特設コーナービックリマーク
皆さま、誕生日のお祝いコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
m(u_u)m

おかげさまで今のところ全体的に順調で、また新しいことにチャレンジできるいい一年にできそうです。
今後ともよろしくお願いいたします!^^

新刊『10倍ラクして成果を上げる完全自動のExcel術』も、もうすぐトップ3 といいスタートが切れています。

マクロと、実務効率化に役立つExcel機能のノウハウを両方ゲットできる一石二鳥な本ですので、ぜひ本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいネ。^^

18日には八重洲ブックセンターで、(ほぼ無料の)出版記念セミナーもやりますので、可能な方はちょっと寄ってっていただければうれしいです。

マクロをメインとしたExcelスキル向上に役立つお話はもちろんのこと、実際にExcelを使ってもらう演習も用意していますよ。

…とはいえ、ノートPCをお持ちでなくても楽しんでもらえるコンテンツにしていますので、お楽しみに!^^
http://ameblo.jp/exceler/entry-12132662122.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、「回転マクロ」の話ですが、こんな青矢印をくるくる回転させてみましょう、ということでしたね?

前回はマクロの自動記録で -45°の角度にしてみたところで終わっていましたが、どんなマクロが記述されたかのぞいてみましょう。

[開発]タブ→[マクロ]から、「回転マクロ」を選択して[編集]をクリックしてください。
このようなマクロが出てきましたか?

これが、上の青矢印を -45°の角度で表示するマクロです。
何が書いてあるのか意味がわからないですよね。。^^;
でもそれでいいんです。

まん中あたりの行に、
「.Orientation = -45」
という記述がありますね。

全部わからなくても、ここが角度を表していることは、自分で -45°に設定したことを思い出せばなんとなく見当がつかないですかね…?

この「-45」の部分を「45」と変更すれば +45°になるし、「60」とすれば +60°になりそうだな、とわかればそれだけで十分なんです。^^

この数字の部分を、-90 から順番に 90 まで変化させて表示すれば回転してるように見えそうですよね。

次回、実際にやってみましょう!
(^ー^)ノ