満開~音譜
今日は撮影が予定より早く終わったので、桜並木を通って帰ってきました。

先週は一本だけ咲いてて、そのまわりに人が群がってたので不気味でした↓が、今日は満開!^^

もうそんな季節なんですね~、、
速い速い。。

しかし平日なのに思ったよりスゴい人でしたね。

桜が咲くとみんな仕事してる場合じゃないんでしょうかね。。
まぁわからんでもないですけどね…
(^_^;)

さて、新刊
10倍ラクして成果を上げる完全自動のExcel術
は、おかげさまで 2位まで来ました。

ありがとうございます!
もうちょっと~
(^^♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

前回は、「回転マクロ」に、For ~ Next構文を加えて、文字の角度を -90°から1ずつ順番に 90°まで変化させて表示するところまでやりましたね。

ここまでで、十分 矢印が回転しているように見えますが、ちょっと動きがトロいですよね。
もうちょっと回転っぽく見えるようにしましょう。

なぜ 現状、回転がトロいかというと、変化が1ずつだからなんです。
これを、10ずつ変化させるように変えてみましょう。

要は、-90、-89、-88、…と変化させていた i の値を、-90、-80、-70、…と、10おきに変化させるということです。

その方法は簡単で、For ~ Next構文に「Step 10」というのを加えるだけです。
これを反映すると、マクロは具体的にはこのようになります。

これで一度マクロを実行させてみてください。
[開発]タブ→[マクロ]から、「回転マクロ」を選択して[実行]です。

今度はイイ感じで回転したのではないでしょうか…?

でも、今度はすぐに一回転して終わってしまってモノ足りないですよね?^^;
やっぱり5回転くらいはしてほしいところです。

なので、この回転マクロ全体を5回繰り返しましょう。
もうやり方はおわかりですよね?

そう、全体を、For ~ Next構文でくくればOKです。
変数 i はもう使ったので、今度は j を使って、

For j = 1 To 5

と、Next j で はさみ込み、このようなマクロになれば完成です!

それでは、マクロを実行させてみてください!
回転っぽくなったと思いますが、いかがでしょうか…??
(^^ゞ