The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年7月

月別アーカイブ: 2016年7月

【Excel2016】拙著全体の関連性をまとめてみました

うなぎシリーズ第3弾!^^
明日 30日は「土用の丑の日」ですね!
うなぎシリーズ最後は宮川です。^^

拙著の最新刊、6冊目 『絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術』 は 8/17(水)発売予定です。

このあたりで全体を体系的に整理しておこうと思います。
図にするとこんな感じ↓になります。^^

まず1冊目『デスクワークを…』では、効率化のポイントは、VLOOKUP関数・ピボットテーブル・マクロの使いこなしにある、と主張し、この3機能を実務でどのように使っていけばよいのかを解説しました。

そして、うまく効率化を進めて管理職に昇進したら、どういう点にフォーカスしてExcelを活用していけばよいかを2冊目『課長のための…』で解説。
この2冊はどちらかというと、基本的なところは少し省略して、実務へのExcel応用力をアップしていただくことを主な狙いとして執筆しました。

これに対して、『…実務直結のExcel術』・『…完全自動のExcel術』では、1冊目で書ききれなかった細かい基本的なところも含めて、より初心者を対象に 一つひとつ深堀りして説明していく形にしています。

前者では、VLOOKUP関数,CSVを用いた自動集計術を中心に「転記作業撲滅」をテーマに執筆しました。
後者では、使い捨てマクロを中心に「繰り返し作業撲滅」をテーマに執筆しました。

そしてそして!!
最新刊 『絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術』 では、残された重要機能「ピボットテーブル」を中心に「やり直し作業撲滅」「残業撲滅!」をテーマに執筆しています。
上の図では、一番左上の赤い点線で囲った表紙に該当する位置付けですね。^^

もちろん、今までと同様、実務で即効性のあるその他の機能・使い方などもあわせてご紹介していきますので楽しみにしておいてくださいネ。
(‘-^*)/

※拙著のサンプルファイルや特典がダウンロードできない方は、迷惑フォルダに入っているか、ご自身でメアドやURLを間違えて入力されているかどちらかというケースがほとんどですので再確認願います。

【Excel2016】6冊目予約開始!^^

またまた新刊出ますよー!!6冊目 『絶対残業しない人がやっている超速Excel仕事術』(あさ出版)の発売日が決定しました!

8/17(水)です!音譜

今年はなんと2冊目!
あさ出版さん、ありがとうございます!
そしてなんと言っても支持してくださっている読者の皆さま、ありがとうございます!ラブラブ

今回もいつもと同様、いやいや、いつも以上に実務効率化に速攻でお役立ていただける内容になっていますので、ぜひ、上の表紙画像アップをクリックしてご予約くださいね。
(‘-^*)/

前著『…完全自動のExcel術』では[使い捨てマクロ]を,その前の『…実務直結のExcel術』では[VLOOKUP関数]をメインに取り上げましたが、今回は残された3つ目の重要機能[ピボットテーブル]について、踏み込んで解説しました。

1冊目(を出す前)からずっと、Excel効率活用のポイントは「VLOOKUP関数」と「マクロ」と「ピボットテーブル」の使いこなしにある!と言い続けていますが、今回でようやく3つ出そろうというわけですね。^^

やっと表をまとめ終えて上司に持って行ったら、

「お、さんきゅー!でもやっぱり、販売店別と部門別のデータも見たいから加えといてもらえる?明日の朝一まででいいよ。」

…なんてサラッと言われてやり直し作業、深夜残業確定。。
せっかくのデートの約束もキャンセル、、というような経験はありませんか?
そんなときでもピボットテーブルを知っていれば5分でできちゃいます。

仕事が速くて残業しない人と、そうでない人との差は、こんな具合にちょっとしたことを知っているか知らないか、という部分が実は大きいんですよね。

この本ではそんなところに着目して、ピボット以外にも実務ですぐに使える隠れた効率化機能をたくさん紹介しました。
しかも、今回は初心者でもとっつきやすいようにマンガから始まっていますヨ。^^

またセミナーもやろうと思っていますので、追ってご報告しますネ。
それでは、長くなってしまったので今日はこのへんで…
(*^-^)b

【Excel2016】ショートカットキーでタスクマネージャーを起動

ひつまぶし。
ごはんの中からもうなぎが出てきて大満足です。
(‐^▽^‐)

7月はうなぎシリーズでいこっかな…
(*^-^)

さて、本日はショートカットキーのご紹介です。

実際に作業するときは、Excelだけでなく、その他のアプリも同時にたくさん立ち上げていることが多いと思います。

切り替えながら作業していると、突然あるアプリが「応答なし」になり、さっさと閉じて立ち上げ直したいのに[閉じる]ボタンもきかないときってありませんか?

そんなときは、タスクマネージャーからそのアプリを選んで[タスクの終了]ボタンをクリックして終了させましょう。
そんなタスクマネージャーを呼び出すショートカットキーが、

[CTRL]+[SHIFT]+[ESC]キー

です。

意外と使うので覚えておきましょう。^^

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP