The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年10月

月別アーカイブ: 2016年10月

【Excel2016】同一ファイル内にリンクを設定

ハロウィン、今年もすごかったですね。。

 

ちょっと前まではハロウィンなんて日本では一般的ではありませんでしたが、ここ数年は驚くべき盛り上がりを見せていますよね。

 

いやぁ、、渋谷とかもう絶対行けないですね…
ということで、この隙にこっそりうなぎでも食べてきました。

^^;
 

さて本日は、前回のハイパーリンクつながりでいきましょう。

 

ハイパーリンクを、他のExcelファイルやWebサイトに飛ばすために使用するケースは多いと思いますが、同じExcel内のシートや名前を付けた範囲にも飛ばすことができるので、その方法をご紹介します。
 

たとえば、[Sheet18] のA1セルにリンクを設定したい場合は、、、

リンクを設定したいセルを選択して、
[挿入]タブ→[ハイパーリンク]ボタンをクリックします。

 

「リンク先」で[このドキュメント内]を選択し、Sheet18を選択。
セルの指定をして[OK]です。

 

 

シートがたくさんあるけれども、その中に特によく参照するシートがあるような場合は、ハイパーリンクを設定しておいて、すぐそこに移動できるようにしておくのもいいですね。

(o^-‘)b

 

【Excel2016】メアドも勝手にリンクされないように…

イクラがあふれてるっ!

ここで懇親会をやると盛り上がります。。

o(^-^)o

 

この時期は気温差が激しくて何を着たらいいのか迷いますね。

私のセミナーの受講生の方も、体調を崩してドタキャン、という方が増えてきました。

皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。
(・・;)

 

さて、Excelの方は 前回に引き続き、同じ
[ファイル]→[オプション]→[文章校正]→[オートコレクトのオプション] から、今度は [入力オートフォーマット]タブを見てみてください。

 

セル内に メアドやWEBサイトのURLを入力したときに、勝手にリンクが張られて困ったことってありませんか…?

そういう勝手なリンクを張られないようにする設定をここでできます。

 

[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する] という項目にチェックが付いていますよね?

これを外せばOKです!

ヾ(‘-‘*)

 

【Excel2016】勝手に修正されないように…

横浜の夜景。

キレイですねー。。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

じっくり見ていると、学生時代に過ごした神戸の夜景と当時の想い出がよみがえってきます。

若かったなぁ~…

 

まぁそれはさておき、、^^;

Excelの方ですが、

せっかくオプションのところを説明してきたので、同じ

[ファイル]→[オプション]

から、今度は [文章校正] のところを見てみてください。

 

[オートコレクトのオプション] というボタンがありますね?

 

ふだん、入力していると、「the」と入力したいのに、勝手に「The」と T が大文字になったり、「adn」と入力したら勝手に「and」に修正されたりして逆に困ったことはありませんか?

 

それは実はここで設定されてるんですね。

 

なので、そういうおせっかい機能をオフにしたい場合は、ここの 「入力中に自動修正する」 のチェックボックスを外しておくと解決されますよ。

(o^-‘)b

 

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP