The Road to EXCELER ~エクセラーへの道~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年2月

月別アーカイブ: 2010年2月

今朝の読売新聞に「デスクワークを3倍効率化するテクニック」が掲載されています!

今朝の読売新聞朝刊。

一面の三八広告に載りました!

読売新聞をご購読の方は、ぜひともご覧いただけたらうれしいです。

( ̄▽+ ̄*)

このまま好調に売れ続けてくれればいいなぁ…

応援よろしくお願いいたします。。

(^O^)/

セル変更のコンフリクト

30冊限定キャンペーン
、残り4冊!ありがとうございます。

六本木 The Ritz Carlton 「Cafe&Deli」。

ミッドタウンのクリニックで会社の定期健診後、ランチをどうしよっかなぁ…とガーデンテラス↓を歩きながら考えてました。

昔行った「Sushi Pub
」を思い出して行こうとしたら工事中。。

しばしウロウロして「すし服部」というお寿司屋さんを見つけてランチ寿司を食べました。

で、帰りに少し気になっていたカフェでコーヒーでも…と、写真のカフェに入りました。

リッツ・カールトンの名前が付いていたので、どんなにすごいカフェなんだろうかと若干期待しましたが、値段もサービスもまぁ普通な感じでしたね。。

(・∀・)

キレイはキレイだったので、気が向いたらまた行ってみようと思います。

(^-^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前回「ブックの共有」の話をしましたが、エクセルはよくできていて、ブックを共有していて、同じセルに複数人が書き込んだとしても、どのデータを反映させるかを選ぶことができます。

まず、変更履歴をすべて表示させる設定をしておきましょう。

[ツール(T)]→[変更履歴の記録(T)]→[変更箇所の表示(H)]から、次のように設定します。

(「強調表示する変更箇所の指定」は特にチェック不要です。)

作業が終了して上書き保存をしようとしたときに、「ブックはほかのユーザーによって保存された変更で更新されています。」というメッセージが出ます。

ハイライトされたセルにマウスを持っていくと、コメントの形で、他人が編集した履歴が現れます。

同じセルのデータを複数人が変更していた場合は、「競合の解決」ウィンドウから反映するデータを選択することができます。。

…と、よくできていることは確かなんですが、結局人間がどのデータを反映させるかを選ばないといけないので、実務上は混乱するケースがよくあります。。

ファイルを複数で共有する場合は、最初に各人の入力範囲を決めておくとか、シートを人ごとに分けておいて後で合体するなど、セル編集のコンフリクトが起こらないように工夫することをおすすめします。

(^_^;)

ファイルの共有解除をブロック

30冊限定キャンペーン
、残り12冊!ありがとうございます。

てんぷら逢坂(おおさか)。

虎ノ門と新橋の間くらいにある天ぷら屋さんです。

夜はかなり高級なのでランチで行きましたが、揚げたてのおいしい天ぷらがポンポンと出てきて、アツアツのまま、さくっといただけます。

天つゆも良かったですが、塩がうまかったなぁ…

( ̄▽+ ̄*)

1300円とランチにしては安くない値段なのに、いつもすごく並んでいるお店です。この日はたまたま時間帯が良かったのか、スムーズに入れてラッキーでした!

o(^▽^)o

さて、今日はバレンタインデーですね。

最近の若い人たちは気軽に告白して気軽に付き合うので、バレンタインデーを待ってドキドキして告白!っていうのはあまり無いそうです。。

…で、気軽に別れちゃう。。時代は変わりましたね~。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「ファイル操作関連」の記事が少ないので、ちょっとマニアックなネタを。。

σ(^_^;)

[ツール(T)]→[ブックの共有(B)]から、「ブックの共有」ウィンドウ内「編集」タブで、「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)」にチェックを入れて「OK」すると、一つのエクセルファイルを複数の人で同時に使用することができます

共有サーバーに保存しておいて、複数で入力作業を分担するときなんかは便利な機能ですね。

でも、この設定だと、管理者以外の誰かが勝手に共有設定を解除してしまうことができます。

そういうことを防ぐには、以下の手順で設定します。

(1)[ツール(T)]→[保護(P)]→[ブックの保護と共有(S)]。

(2)「コマンド変更履歴付きで共有する(S)」にチェックを入れ、「パスワード(省略可)(P)」に適当なパスワードを設定して「OK」。

(3)「パスワードの確認」でパスワードを再入力して「OK」。

これで、パスワードを知らない人は、ブックの共有を解除することはできなくなります。

(b^-゜)

Page 1 / 212

アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP